#ダイエット中でも許される甘味 バナナチョコ麹 | funny-K'の白血病CMLとうつ病でヘコんでる程ヒマじゃないっ!

#ダイエット中でも許される甘味 バナナチョコ麹

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット中でも許される甘味

 

Amebaダイエット部

こんにちは~晴れ

いい天気だけど

春の嵐がものすごい勢いで

築53年の平屋が揺れてます爆笑


休みで良かった( ´ ` )ホッ


今日はクサガメたろちゃんと

まったりおうち時間です

「かいぬちあしょんでー音譜



 ブログネタですが

絶賛

一生プチダイエット中です(⸝⸝⸝˘‎ࠏ˘)ホホホ


そして一生食べてるくらいの

チョコレート好きチョコレート


ここ数年は

カカオ70%以上の

ハイカカオを選んでますが

やっぱり甘ーーーいのも食べたくなるので

日頃の麹マニアの知識を活かして

これ作ってます⬇️




バナナチョコ麹


バナナと純ココアと麹だけ!


バナナと麹が発酵したときの甘みがあるので

砂糖や甘味料ゼロです


おまけに

カリウムや食物繊維、ポリフェノールなど

栄養満点合格


作るのにはヨーグルトメーカーが必要ですが

定番の塩麹や玉ねぎ麹、甘酒、白味噌など

他の発酵食品も作れるので

ヘビロテです




バナナを潰して



純ココアと麹と水を混ぜて


↓水を入れる前


発酵開始ビックリマーク




そして最近作ったのは

甘夏のジャム




マーマレードは苦いイメージだけど

私の作るのは

ちょっとコツがあって

全然苦くないと評判です



ご近所さんにもおすそ分けしました




キラキラ(ღ✪v✪)キラキラ




自家製ジャムの中でも

やっぱり柑橘系は手間が掛かるので

なかなかエンジンがかからないけど

作ると達成感と満足感と美味しさで

断然ナンバーワンです( *´艸`)


毎日食べてるカスピ海ヨーグルトに



朝ごはんにも強制的に出してます笑



最近ハマっている

玄米パンに



砂糖を使っているけど

市販のジャムやお菓子より

添加物ゼロだし


なにより

手作りは

心の栄養になります照れ




(*´∇`)ノシ ではでは~