【お勉強の会①レポ】アイシングクリームづくりから全てを知りたい皆様へ♪♪ | Petit Thé Y ✽天然色素アイシングクッキー作家によるお菓子作りな日々 ✽

Petit Thé Y ✽天然色素アイシングクッキー作家によるお菓子作りな日々 ✽

食育インストラクターであり
天然色素アイシングクッキー作家

Petit Thé Yは「ゆかりの小さなお茶会」のことです♡日々のお菓子作りについてや
岡山県内で開催される天然色素アイシングクッキーのワークショップなどのお知らせを綴っています♡

ママがつくる
子どもが喜ぶ
絵本の世界のような
アイシングクッキーと練りきり
「Petit Thé Y プティ・テ・Y 」
ゆかりです♪

先週末は
「アイシングクッキーお勉強の会①」
【内容】
●アイシングに必要な道具
●アイシングクリームの作り方
●アイシングクリームの固さの調整
●基本のコルネの作り方
●着色の仕方(お好きな色を2色)
●ライン、しずくの引き方
●塗り方
●基本の馴染み模様(ドット)
●レタリング(文字)
●ラッピング方法、保存方法

卒業生のことり先生
月に1度通われているゆきのさん
そして2年ぶり?!の再会となります
ワークショップで大変お世話になりました
岡山国際ホテルさまのスタッフHさま

の3名さまがご参加下さりました(o^-^o)

皆さんが共通として
知りたいこと

それは
「アイシングクリームづくり」

アイシングクッキーづくりが
難しそう!!

と思われる要因の一つは
やはりクリームづくりのレシピやコツに
あります(*´∇`*)

このお勉強の会では
一から全てご自身で
作っていただきます!

クリームの描きやすさは人それぞれだと
思っております

手先の力が強い人、弱い人
アイシング初心者の人、経験者の人

なので
誰もが描きやすい
スタンダードのクリーム
お伝えいたします!!

お好きな2色で仕上げていただきます♪♪
パイピングの美しさももちろん
目指したいことの一つです!!
今回のこちらの会は
アイシングクリームの性質を知っていただき
操る!!
表現がおかしくてすみません(*_*)
です!!

だからこの固さがいい
んだ!!
と、必ず理由があります(o^-^o)

皆様のバースデーアイシングクッキー
とても可愛く仕上がりましたハートハート
ご自宅でも
是非とも手作りを楽しんでください♪♪
ご参加ありがとうございました(o^-^o)

ゆきのさんお手製のロールケーキ♪♪
生地はふわんふわん!!
美味しかったです(*´∇`*)
お忙しい中、パパっ!と
手作りのお土産を作れるなんて!!
素敵ですねハートハート
私の地味なパウンドケーキが
おかげで華やかなスイーツプレートに
変身!!
ありがとうございました(つд;*)ハート

また新たなお勉強会も
準備して参ります!!


1月の各会は満席となりました
ありがとうございます!
2月の各会スケジュールは
1/31(水)20:00にお知らせいたします!
是非ともチェックされてみてください
(*´∇`*)

LINE@始めました(o^-^o)
ご登録者さまには先行で
お知らせしております♪♪
またお得な情報もっ♪♪
友だち追加

下記のバーコードを
バーコードリーダーで読み取りも
可能です♪♪

ゆかりのプロフィール
「私とアイシングクッキー①」→
「私とアイシングクッキー②」→