自宅近辺に美味しいラーメン屋さんがなく、常にラーメン難民のアラフォーニートもぐです。

ラーメンの中でもあっさり系のしょう油または塩が好きなのですが、そのどちらも食べられる魅力的なお店に突撃!

新宿に本店を構える「らぁ麺 はやし田」の赤羽店にお邪魔しました。

「らぁ麺 はやし田」店舗外観

 

本店は場所柄か常に行列が絶えないようですが、平日の18時頃だったので時間帯もあってか赤羽店はすぐに入店できました。

入店時に券売機で食券を購入します。

 

店内はカウンター席のみで15席。とてもキレイで明るい店内。

店員さんの接客も元気が良くて爽やか。

着席すると、目の前に追加メニューと、らぁ麺についてのこだわりが書かれていました。

「らぁ麺 はやし田」のメニューとこだわり

 

 

待つこと10分ほどで着丼。

散々迷って塩らぁ麺にしました。

 

「味玉塩らぁ麺」

味玉塩らぁ麺

 

透き通る黄金スープ。絶対美味しいやつです。

具材は鶏むねチャーシュー、豚肩ロースチャーシュー、味玉、穂先メンマ、ネギです。

 

まずは、スープを一口。

鴨と大山鶏の丸鶏を使用した、こだわりの鶏清湯スープ。

臭みや雑味が一切なく、鶏の香り、旨みが溢れます。こういうのを求めてた・・・。

 

 

一緒に提供されたのは味変調味料。

牡蠣とポルチーニのペーストです。

終盤に入れましたが、一気に洋風になる!少量でもかなりの味変でした。

味変調味料

 

 

麺は細麺。つるつると喉ごしが良く、プリッと感もあります。

あっさりスープとの相性抜群。

塩らぁ麺の麺

 

 

チャーシューは鶏むね肉と豚肩ロースの2種類。

鶏むね肉はしっとり。豚肩ロースは若干スモーキー。

チャーシューは鶏むね肉と豚肩ロースの2種類

 

味玉ぱっかーーーーん。

卵黄がめっちゃオレンジ!

「マキシマムこいたまご」という品種を使用しているそうです。

その名の通り、めちゃくちゃ味が濃い!半熟加減もちょうどいい。

超絶好みの味玉です。

 

 

醤油らぁ麺も一口いただきました。

「味玉醤油らぁ麺」

味玉醤油らぁ麺

具材は塩と同様。

こちらもスープは鴨と大山鶏の丸鶏出汁。

醤油が強すぎず、絶妙な塩梅。

塩よりもパンチがあります。

 

麺は全粒粉入りの細麺。

小麦の風味が感じられ、喉ごしも抜群。

塩らぁ麺の細麺よりも若干ぽきっとして、しっかりめの食感。

醤油らぁ麺の全粒粉入り細麺

醤油もかなり好みの味。

塩と醤油、2杯いけたかも知れない・・・。笑

 

 

らぁ麺も美味しく、接客も心地よく、是非とも近所にできてほしいお店。

飲んだ後の〆にも最高だろうなぁ・・・。

新宿、赤羽の他、池袋や中目黒、錦糸町など都内近郊にも店舗があるようなので、またどこかにお邪魔したいと思います。

 

店舗情報:よろしければご参考までに↓

 

 

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

訪問日:2024年3月
------------------------------
【店舗情報】
店名:らぁ麺 はやし田 赤羽店
住所:東京都北区赤羽1-22-2
アクセス:JR赤羽駅東口 徒歩2分
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日
※営業時間・定休日は変更している場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!