近所にないと、なかなか行く機会がない「大戸屋」
何年ぶり?最後に行ったのは記憶にないくらい前ですが、、、
20代の頃に住んでいた家の近くに大戸屋があり、スポーツジムの帰りに寄ってはビールと定食+ミニうどん(!)を食べてジムでの運動を無にする意味なき行動をしていたものです。
若かったからこそできる荒行。笑

少なくとも、注文がタッチパネル式になっていたのは知らなかった・・・。
たしかに大戸屋って、一人で行く率高めだったのでタッチパネルで注文完結できるのはありがたい。
大戸屋のタッチパネルメニュー


ランチを食べ損ねて15時頃。
空腹の度が過ぎていたので、血糖値の爆上がりを防ぐために野菜を食べたくてこちらにしました。

「もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯」
もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯

待つこと10分ほど。

もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯
キターーー!
サラダボウルでか!!かなりのボリューム。
これって昔、ボウルの底にご飯が入ってなかったっけ・・・?記憶違い??
ご飯がお茶碗で提供されたのでびっくり。逆にこれ底まで全部野菜ってすごい。
サラダボウルと書いてあるのに気付かなかった・・・。笑


意図せず大量のベジファーストから食事をスタートできてラッキー。笑
野菜は、トマト・ブロッコリー・パプリカ・かぼちゃ・レタス、そして大量の千切りキャベツ。笑
たっぷりで嬉しいです。
ドレッシングは人参ドレッシングでした。

チキンは柔らかくて香ばしい!
味は濃いめ。野菜と一緒に食べてちょうど良い感じです。
もろみだからか?ほんの少しですが、味噌っぽさも感じるような???気のせい??笑

しそひじきご飯
ご飯は"しそひじき"がかかっています。
身体に良さそうなので五穀米にしました。
ほのかに、しそを感じるような?
おかずの邪魔になることなく、主張は控え目。
雑穀米の食感が良く、美味しかったです。
(珍しくご飯は少な目にしています・・・血液検査の血糖値、高めだったので・・・)

大戸屋って、すごくちょうど良いんですよね。
和の定食が食べたい時って、定期的に訪れるのですが、なかなか食べられるお店って少なく。
お値段的にも非常にちょうど良くて、バランスの良い食事をできるのは嬉しい限り。
そして、通し営業なので遅い時間のランチの救世主。


すごいな大戸屋!!笑


近所にあったらな・・・また出先で見つけたら立ち寄りたいと思います。



とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。



訪問日:2024年2月
------------------------------
【店舗情報】
店名:大戸屋