上野公園のイベント、「おでん&地酒フェス2024」に行ってきました!

イベント期間が短く、1月21日(日)までなので、急いで書いて投稿します。

とっても楽しかったので、ご予定合う方がいればぜひ行かれてみてください!

 

「おでん&地酒フェス2024」は、ご当地おでんや都内店舗のおでん・フードと共に、日本酒やクラフトビール等の地酒を楽しめるグルメイベントです。

金曜日の16時前でしたが、かなり混み合っていました。

おでん&地酒フェス2024

 

 

まずは、クラフトビールで乾杯。

「遠野麦酒ZUMONA」IPAをいただきました。

 

鼻に抜ける香りがとてもよく、爽やかな苦味が広がります。

こんなに香り高いIPAを飲んだのは初めてかも。

 

 

ビールを飲みながら、お目当ての「富山おでん 五條」のブースに並びます。

静岡おでんに次いで行列ができていました。

 

蟹面を見つけて並びましたが、なかなかいいお値段・・・!

しかも、大サイズ(3,000円)しか残っていないらしく・・・でも、せっかくの機会だし、富山まで行く新幹線代を考えたら安上がりだと無理矢理自分を納得させて購入!

富山おでんと日本酒

 

「蟹面おでん」と一緒に「ケンミンおまかせセット」も買いました。

青森の日本酒「SUNNY TOKYO」「飲み比べセット」と共に。

 

 

蟹面。蟹の甲羅に蟹味噌、蟹の身が入っていて、すり身で蓋がされています。

これがめちゃくちゃ美味しい!蟹の身がたくさん入っています。

思い切ってサイズを大にしてよかった!

蟹面

 

蟹味噌もめちゃくちゃ濃厚。日本酒に合う~~~。

蟹味噌

 

 

「ケンミンおまかせセット」は、大根・赤巻きかまぼこ・もち巾着・ふき・すす竹・ばい貝・白滝・蟹まんじゅう?かな?8種類入っています。

とろろ昆布がいい仕事しています。

お出汁はあっさりで上品。思わず飲み干してしまいました。

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

いつか富山に行って、お店で食べてみたい。

 

 

続いて、肉系を狙うことに。

唐揚げやステーキ串、フランクフルトなどの肉ブースもありました。

 

肉ならば、と「ローストチキンコオロギ」「丸ごと生搾りグレープフルーツサワー」をゲット。

目の前でグレープフルーツを搾ってくれます。

フレッシュで美味しい!酸っぱいフレープフルーツではなく、ちゃんと甘みがあります。ジュースみたいです。

丸ごと生搾りグレープフルーツサワー

 

 

「和商」「フランク串」にしました。

目の前で炙ってくれます。いい匂い。

粗挽きとやわらかいタイプのハイブリッドな感じ。

肉々しくて、食べ応え抜群。スパイスがきいているので、不思議とそんなに重くありません。

 

 

会場にはステージがあり、19日(金)は16:00~19:00が「DJタイム」でした。

選曲センスが神がかっていて、ガチレベルから即興まで、ダンスしながらノリノリな人もいて、見ていてめちゃくちゃ楽しかったです。

健全なクラブみたい。笑

外国人の観光客もノリノリで、リアルな異文化交流を目の当たりにしてほっこりしました。笑

ステージでDJ

 

 

日が落ち始めて寒くなってきたので、おでんとお酒を追加しに。

「浅草海月」「手羽餃子おでん」と、ブースうろ覚えですが「熱燗」をいただきました。

熱燗が冷えた身体に染み渡る。。。

手羽餃子はめちゃくちゃやわらかくて、ちゃんと餃子!

美味しすぎて10個くらい食べたい・・・。

じゃがいもと玉子もしみしみで美味。

出汁はしっかりめ。煮込み系の味。鶏出汁がしっかり出ていてこちらも完飲。

お店にも行ってみたくなりました。

 

 

いろいろ食べて飲んで大満足。

寒い中、熱々のおでんとお酒を嗜むのは乙ですね。

お店で味わうのとはまたひと味違います。

楽しそうなイベントがあったら、また行ってみたいと思います。

おでん&地酒フェス2024

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

◆おでん&地酒フェス◆
日時:1月18日(木)・19日(金) 12:00~19:00
   1月20日(土)・21日(日) 10:00~19:00
会場:上野恩賜公園 噴水前広場

アクセス:JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線 上野駅 徒歩2分、京成本線 京成上野駅 徒歩1分
公式HP:https://oden-jizakefes.com/