都内在住ではありますが、東京観光のモデルコースのような日帰り旅をしてきました。
THE観光地を巡って、水上バスに乗って、東京グルメを食す旅。

術後の禁酒期間終盤でストレスが超絶ピークだったので、どうせお酒を飲めないなら、思い切り食べたいものを食べる!そして、動物に癒される!を目的に出かけました。


スタートは8:00に浅草。
オシャレなカフェ「SUKE6 DINER」でモーニング。
SUKE6 DINERスケロクダイナー

平日でしたが、先客4組。
すぐに入店できましたが、続々とお客さんが入ってきます。
外国人のお客さんが多め。

前夜から何を食べようか悩んで、カスタムで自分好みのモーニングプレートにしました。

SUKE6 DINERスケロクダイナー モーニングプレート
もりもりでオシャレ!ビジュアル的にも正解のチョイスでした。

焼き立てパンからはベーグルを、卵料理からはスクランブルエッグ、サイドメニューからマッシュルームソテー焼きトマト、アボカドをチョイス。(合計で1,580円)

ベーグルがふわふわのもっちもち。焼き立てでほんのり温かく、いいにおい。
スクランブルエッグはとろとろで美味しい。マッシュルームソテーはジューシーで旨みたっぷり。

カフェラテ
ドリンクはホットのカフェラテ(560円)に。
ミルク感たっぷりでやさしい。朝にぴったり。


ボリューム満点のモーニングで元気もりもりに!
いっぱい食べたので腹ごなしすべく、歩いて押上まで行くことにしました。

せっかくなので「すみだリバーウォーク」を通ります。

竹の灯籠?が各所に。夜はライトアップされるみたいです。
すみだリバーウォーク

川を渡ると、大きな公園がありました。「隅田公園」
犬の散歩していたり、ベンチで読書していたり、のんびりできそう。
「東京ミズマチ」なる複合商業施設が高架下に並んでいました。
カフェや飲食店、雑貨屋さんなどがありました。
隅田公園


浅草を出て20分ほど。
スカイツリーに到着!!

スカイツリー


お目当ての「すみだ水族館」へ!
初めてオープンと同時に入りましたが、人がいないのでめちゃくちゃ見やすい。
予定も詰まっていたので足早に回ります。


すみだ水族館のチンアナゴ
ここはチンアナゴが大量にいます。
時間さえ許せばずっと見ていられる。
チンアナゴ目当てに年パス買ったこともあります。笑


ペンギンたちの相関図1

 

ペンギンたちの相関図2
面白かったペンギンたちの相関図。
修羅場もあるようです。笑


最短の40分で見終わって、再び浅草へ戻ります。笑
もちろん歩いて。モーニング分のカロリー消費です。

(この日はトータル26,744歩歩きました。笑)


道中、変なオブジェがありました。

手押し車?のオブジェ

手押し車・・・?


浅草に戻ってからは「豆柴カフェ」へ。
受付で先払いして来場時間を確認します。
待ち時間は20分ほどでした。
指定された時間に再度戻ってくればOKなので待ち時間も有意義に使えます。


待ち時間の間は、舟和の芋ようかんソフトクリームを食べたり、浅草寺にお参りに行ったり。
舟和の芋ようかんソフトクリーム

美味しかったソフトクリーム。



指定された時間が来たので「豆柴カフェ」へ戻ります。
いよいよお待ちかねの時間。
柴犬大好きアラフォーニートもぐです。
動物の中でも柴犬が好き。

豆柴カフェ
店内へ入ると一斉に柴犬たちがお出迎え。
可愛すぎる・・・天国か・・・・!
赤、黒、白の柴ちゃんが勢揃い。

運が良ければ柴犬が足下に来て座ってくれたりします。
中には眠っちゃう子も。
温かさと重さが最高の癒やし。

膝の上に乗る柴犬

 

豆柴が近づいてきます

利用時間は30分と短いですが、かわいい柴ちゃんたちに囲まれる時間は至福の時。
実は4回目の利用でした。ペット不可物件でなければ今頃飼ってるくらい柴犬好き。


もふもふ柴ちゃんに癒やされた後は、ランチを食べに。
鰻を食べると決めていました!
リサーチして目を付けていたお店がまさかの貸し切り営業で入れず・・・。
泣く泣く諦め、近場にあった「やっ六」にうかがいました。
13時くらいで店内はほぼ満席。
2階の席に通されました。広々とした店内は高級感ある造りでした。

ランチメニュー↓
やっ六のランチメニュー

 

 

うなぎ

うな重ランチ

ランチメニューの「うな重ランチ(2,700円)」をいただきました。
リーズナブルだけあって、鰻はちょい少な目。
モーニングもりもり食べたり、ソフトクリーム挟んだりしたので、ちょうどいいサイズ感でした。
男性にはちょっと物足りないかも・・・?

ランチで作り置きしているのか、熱々といった感じではなくぬるい・・・。
大量に注文が入るから備えているのでしょうが、少々残念。
味は美味しかったです。


ランチ後はお散歩も兼ねて、浅草で行きたかったカフェの一つ、「八十八 浅草」にうかがいました。
京都の厳選されたお茶だけを使用した日本茶、ラテ、お菓子などを楽しめる日本茶スタンド。
八十八 浅草

京都旅行に行ったときにも店前まで行ったのですが、あまりの混雑に諦めたお店でした。
ようやく行けて嬉しい!

店内はカウンター席(スタンド)で5席ほど。
ほとんどのお客さんがテイクアウト利用みたいです。
運良く先客は3組ほどだったので、それほど待たずに買えました。

私は「抹茶ラテ 弐焙煎(900円)」に、「アイス(350円)」と「八十八クッキー(270円)」をトッピング。
合計したらまあまあな金額に・・・。(1,520円)
抹茶ラテと焙じ茶ラテ

目の前で抹茶を点ててくれて、ミルクに注いでくれます。
キレイなグリーン。抹茶は香り高くて、ほろ苦く、スッキリした飲み口。
抹茶アイスは濃厚で甘さ控え目。好みの濃さで最高に美味しい。
ラテに溶かしても美味です。

焙じ茶ラテも濃厚で香ばしく、美味しかったです。
隅田川沿いの土手?に座って、川を見ながらいただきました。
天気も良く、暖かかったので控え目に言って最高。
水辺にいるとあっという間に時間が経ってしまいます。


さて、本日のメインイベント、水上バスの時間がやってきました。
浅草を出てお台場海浜公園まで、隅田川を通りながらスカイツリーをはじめ、吾妻橋や清洲橋、東京タワーやレインボーブリッジなどを見ることができます。
途中、浜離宮や日の出桟橋などにも停まります。

「ホタルナ」という船に乗りました。
銀河鉄道999の作者・松本零士さんが宇宙船をイメージしてデザインしたそうです。
船内アナウンスも銀河鉄道999の登場人物が出てきて名所を紹介してくれました。

水上バスのホタルナ

乗客は案の定、9割が外国人観光客。
韓国語が飛び交っていました。
銀河鉄道999伝わるのかな、、と思いつつ。笑

日の出桟橋到着前に、デッキに出ることができました。
風が気持ちいい。
まだ寒くなる一歩手前だったので、タイミング的にもちょうどよかったと思います。
水上バスからの風景

出発時間が16時前だったので、夜景はもちろん夕焼けも微妙に早すぎるか?と思っていましたが、まさかのドンピシャ。
レンボーブリッジ辺りで夕日がちょうどいい感じに。

レインボーブリッジ
時期も時間もタイミングもすべてがドンピシャだった!
水上バス、思いのほか良かったです。

お台場まで水上バスが運行

お台場に到着した頃には日没も間もなく、商業施設をぶらぶらしているうちにすっかり夜に。
夜景はやっぱりお台場ですね。写真にうまく撮れなかったので載せませんが、東京タワーとレインボーブリッジのコラボが最高でした。


夜景もそこそこに、夜ご飯を食べに月島へ移動。
月島と言えばの、もんじゃを食べに!

もんじゃストリートはたくさんお店があって、いつも迷ってしまいます。
程々にお客さんが入っていて、並ばずに入れるお店を選びました。

「もへじ はなれ」
築地にある創業150年の魚屋さん直営のお店だそうです。



メニューはこちら↓
もへじのメニュー1

 

もへじのメニュー2



まずは、季節のおすすめから。

「つぶ貝舞茸バター(税込968円)」をオーダー。
つぶ貝舞茸バター

調理はすべて店員さんがやってくれます。

鉄板調理はスタッフさんがやってくれます

つぶ貝が大きい。バターのいい匂いがしてきます。

鉄板で焼かれる舞茸とつぶ貝


仕上げに醤油をたらして、完成。
つぶ貝は思ったよりもやわらかくて旨みがしみ出す。
舞茸はバターをたっぷり吸い込んで、ジューシー。
おつまみに最高です。

このときはまだ禁酒期間中だったので、烏龍茶で・・・。


続いては「明太もちもんじゃ(税込1,738円)」

明太もちもんじゃとトッピングのチーズ、大葉


おすすめトッピングに書かれていた「チーズ(税込330円)」、「大葉(110円)」を追加。


なんとなく、色が白っぽいなと思っていたのですが、生クリームが入っているそうです。

明太もちもんじゃ


いつも食べている味と全然違って、明太クリームパスタみたいでした。
チーズも加わるのでかなり濃厚ですが、大葉が爽やかに香ってさっぱり。いい仕事しています。

魚屋さん直営のお店ということなので、「海鮮もんじゃ(税込2,068円)」もオーダー。

海鮮もんじゃ


塩辛、帆立、海老、タコ、イカなどなど具沢山。
海鮮系のもんじゃは初めてなので、テンション上がります。


出汁がきいた海鮮もんじゃ
出汁が独特で、超濃厚!魚介出汁かな?好みが分かれそうなお味。
もんじゃはソースベースの味に慣れていたので、新鮮でした。
海鮮は食感も良く、美味しいです。
ただ、煮詰まれば煮詰まるほど濃くなるので、最後の方はかなりしょっぱく感じてしまいました。。。
早めに食べた方がいいかも。


予約のお客さんもたくさんいて、常に満席状態で忙しそうだったので早々に退店。
久栄のメロンパンを買って帰路につきました。



朝から一日、"THE 東京観光"のようなコースをたどって、逆に新鮮。
天気にも恵まれ、水上バスという新たな発見もあり、存分に楽しめました。
飲酒解禁になったので、今度は飲んだくれの酒場巡りでもしたいと思います。


長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


訪問日:2023年11月
------------------------------
【店舗情報①】
店名:SUKE6 DINER(スケロク ダイナー)
住所:東京都台東区花川戸 1-11-1 あゆみビル 1F・2F
アクセス:東武スカイツリーライン浅草駅北口から徒歩1分(改札を出て右へ、江戸通り渡りすぐ)、東京メトロ銀座線浅草駅5番出口から徒歩3分、都営浅草線浅草駅4番出口から徒歩5分 東池袋駅 6・7番出口より地下通路で徒歩約3分
営業時間:8:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:年末年始

【店舗情報②】
店名:舟和 仲見世3号店
住所:東京都台東区浅草1-20-1
アクセス:新仲見世通りと仲見世通りの角
営業時間:平日10:00~18:00、土日祝10:00~19:00
定休日:無休

【店舗情報③】
店名:やっ六(やっこ)
住所:東京都台東区浅草1-10-2
アクセス:地下鉄銀座線田原町駅 徒歩3分、地下鉄都営浅草線浅草駅 徒歩7分、東武伊勢崎線浅草駅 徒歩7分
営業時間:11:30~20:00(L.O.)
定休日:水曜日

【店舗情報④】
店名:八十八 浅草
住所:東京都台東区花川⼾2-14-3
アクセス:浅草駅(東武・都営・メトロ)から571m
営業時間:平日11:00~18:00、土日祝10:00~18:00
定休日:不明

【店舗情報⑤】
店名:もへじ はなれ
住所:東京都中央区月島3-6-4
アクセス:月島駅徒歩3分
営業時間:月~金10:45~23:00、土日祝10:30~23:00
定休日:年中無休

【施設情報①】
店名:すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
アクセス:東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ、東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線 押上(スカイツリー前)駅 直通徒歩5分
営業時間:平日10:00~20:00、土日祝9:00~21:00※最終入場は閉館時間の1時間前
定休日:なし

【施設情報②】
店名:浅草の豆柴カフェ
住所:東京都台東区浅草1-29-3
アクセス:東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ、東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線 押上(スカイツリー前)駅 直通徒歩5分
営業時間:平日12:15~18:00または11:00~18:00、土日祝11:00~18:40※営業時間は変動あり、※最終入場、閉店時間40分前まで
定休日:不明
※営業時間・定休日は変更となる場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!