入院前に旅行に行きたい!と、行ってきました浜松。
海が見たい!鰻が食べたい!温泉に入りたい!をすべて叶えてくれる理想的な場所が浜松でした。


1日目。
16時頃に東京を出て、浜松に着いたのが17時半頃。
東京から1時間半で行けちゃう近さが魅力的ですね。

浜松駅の写真



早速ホテルにチェックイン。
宿泊したホテルが、なんと19時までハッピーアワーが開催されており、生ビールや焼酎などアルコールも無料でいただけちゃうサービスが!

ホテルはこちら「北の庭 THE KURETAKESO」

 

ハッピーアワーの生ビール

 

到着生ビールをいただき、初日のお目当て、浜松餃子を食べにGO!


平日ということもあり、調べた半数くらいのお店が定休日だったので、駅ビルのメイワン内にある「石松餃子」にうかがいました。

石松餃子の店舗外観

平日の18時過ぎで4組ほど並んでいました。
が、思ったよりも回転が早く、15分ほどで入店。

混雑回避のためか、フードメニューは追加注文ができないとアナウンス有り。
餃子のあと、はしごする予定だったので「車盛り石松餃子20個入り(1,530円)」をシェアすることに。

 

メニューはこちら↓

石松餃子のフードメニュー

石松餃子のドリンクメニュー



お待ちかねの餃子が到着!

「車盛り石松餃子20個入り(1,530円)」
浜松餃子 車盛り

これぞ浜松餃子!なヴィジュアル。
茹でもやしもいます。

熱々をいただきます。

浜松餃子


餡はほぼ野菜かな?
軽い!普段食べてる餃子よりも全然軽い!

浜松餃子を一口かじった写真



軽いですが、しっかり野菜の甘みと肉の旨みも感じます。
皮は薄めで焼き目はパリッとしてスナック感覚で食べれちゃう恐ろしさ。

あっという間に完食!
胃へのインパクト的には、腹3分目くらい。


はしごに備えて腹ごなしすべく、浜松城までお散歩することに。
これが後々後悔することになるとは露知らず。。。笑


新浜松駅からローカル線の遠州電車に乗って行くことに。
ローカル線、大好きなんです。
色も形も普段見ている電車と違って、知らない土地に来たワクワク感があります。


可愛い赤い電車。2両編成です。

遠州電車

浜松城に一番近そうな”遠州病院駅”で下車。
真夏の夜に片道15分ほど歩いて汗だく。
道中、なぜ浜松城を見に行こうとしたのか、夜だけどライトアップされてるのか、、、引き返したくなるのをこらえて、浜松城へ到着!


夜の浜松城
ライトアップされてた!
暗闇に浮かぶ浜松城。

暑さでやられてしまい、写真数枚撮ってすぐさまUターン。笑

飲んできたビールがすべて汗になって流れていきます。笑
汗だくになって浜松駅へ帰還。
2軒目に予定していた、ハンバーグで有名な「さわやか」へ!
駅前の商業施設、遠鉄百貨店に入っている店舗です。

ちょうど餃子もこなれてハンバーグの口になっていたのですが・・・
すでにウェイティングの列がえぐいことに。
さらには店頭に”本日の受付を終了いたしました”の案内が。

 

レストランさわやか受付終了のお知らせ
時間はラストオーダー前だったので、並べば入れるだろうと完全に高をくくっていました。
翌日行こうにも、まさかの施設自体が翌日・翌々日と休館日。
そんな悲しいことある?笑

こんなことなら、浜松城行かずにまっすぐ向かっていれば良かった。。。。。。。

完全にハンバーグの口でしたが、メンタル立て直して、お寿司を食べることに。
静岡といえば海が近い=海鮮が美味い!はずです。

餃子屋さんの2軒先「沼津 魚がし鮨」にうかがいました。

20:30過ぎで店内は8割ほど埋まっていました。
お目当ては寿司!鮨!SUSHI!

静岡といえば、の「しらす」と「桜海老」
生しらすと桜エビの寿司

「金目鯛」と「あじ」
金目鯛と鯵の寿司

ネタど忘れ、、、地魚的なやつだったか?と「いくら」
地魚といくらの寿司

新鮮でうまい!日本酒ちびちびやりながらつまみました。


ちょっと気になっていた「静岡おでん」もあったのでオーダー。

静岡おでん
だし汁の色が濃いめ、青のりがかかっています。
黒はんぺん、大根、玉子、こんにゃく、さつま揚げ、謎の練り物?が具材。

だし汁は見た目ほど濃くなく、意外とあっさり。
代表的な黒はんぺん、ぶりんとしていて食べ応えあります。
ほとんど練り物でしたが、そういえば練り物そんなに得意じゃなかった。。。笑

ハンバーグは食べられませんでしたが、美味しいお寿司で日本酒飲んで、これはこれで大正解でした!
一日目は満腹満足で終了。二日目へ続きます。


とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。


訪問日:2023年8月
------------------------------
【店舗情報①】
店名:石松餃子 JR浜松駅店
住所:静岡県浜松市中区砂山町6-1 メイワン エキマチウエスト 1F 浜松駅内
アクセス:JR浜松駅 改札口より徒歩1分
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休

【店舗情報②】
店名:沼津魚がし鮨 メイワン浜松店
住所:静岡県浜松市中区砂山町6-2 浜松ターミナルビル エキマチWEST
アクセス:浜松駅から89m
営業時間:11:00~22:00(揚物L.O.21:00、全品L.O.21:30)
定休日:なし

※営業時間・定休日は変更となる場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!