〆のラーメンを、と何度も立ち寄りながらも都度フラれてきた「麺屋 彩音(sign)」
確実に食べられる時間帯、ランチタイムに突撃しました。

平日のランチタイム、オープン15分前から店前で待機。
さすが人気店、最前列だったものの、すぐに後ろにお客さんの列が。

11:00のオープンと同時に入店。
店内はカウンター席とテーブル席が数席あります。
そして、言わずもがな、店内のモニターにはMr.Childrenのライブ映像がエンドレスリピート。
ミスチル好きにはたまりませんね。


こちらのお店は、ラーメンと日本酒のペアリングを楽しめることでも有名。
ラーメン×日本酒なんて新しい。
この日は予定があったので、トライできず残念。



テーブルにも日本酒のミニチュアがあったりして、かわいい。



なかなか来られないので、贅沢に「特製塩」をオーダー。
チャーシュー2種、味玉、メンマ、ワンタン、ネギ、三つ葉?がのって具沢山。



黄金色の透き通ったスープは、すっきりした飲み口ですが、思ったよりもパンチあり。
今まで食べたどの塩ラーメンとも似つかない、味わったことのない複雑な旨みがすごい。
鶏油?なのか、オイルもしっかり効いていて味に深みが増します。
麺は全粒粉入りのようで、独特の風味を若干感じますが、スープとの相性は◎

チャーシューは2種類。
鶏チャーシューは、しっとりしていてやわらか。
レアタイプの豚チャーシューは、もちもちしていてジューシー。
4枚ものっているので満足感たっぷりです。

ワンタンはちゅるんちゅるん。
大葉入りでさっぱりといただけました。


塩ラーメンといえば、あっさりさっぱりなイメージでしたが、こちらの塩ラーメンは想像を超えてきました。
日本酒とのペアリングも愉しみたくなるようなラーメン。今度こそは!


とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


訪問日:2023年1月
------------------------------
【店舗情報】
店名:麺屋 彩音(sign)
住所:東京都品川区西五反田2-18-3 グレイス五反田 1F
アクセス:JR五反田駅西口 徒歩3分
営業時間:[月~木]11:00~14:30/18:00~21:30、[金]11:00~14:30/18:00~23:30、[土・日]11:00~14:30
定休日:要確認
※営業時間・定休日は変更している場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!