ラーメン界で「ちゃん系ラーメン」と呼ばれるお店の一つ、田町の「えっちゃんラーメン。」にうかがいました。


15時頃はさすがにウェディングはなく、すぐに入れました。
通し営業されているので、中途半端な時間でも食べられるのがうれしい。

店内はカウンター席とテーブル席があります。
「中華そば並」を注文。
中華そば


写真で見てはいましたが、実際目の前にすると本当にすごい表面張力。
どんぶりのギリギリまでスープが注がれています。
中華そばのスープ


透き通ったスープは、超あっさり。
塩みはやや強めだけど、イヤなしょっぱさではなく、出汁の深い旨みを感じます。

油膜張ってますが、重たい感じは一切ありません。
麺は平打ち中太麺。つるつると喉ごし良く、一気にすすってしまう。。。

たっぷりのチャーシューはやわらかいけど、とろとろタイプではなく、しっかりお肉食べてる感あり。
脂はあまりないので、たっぷりのってても飽きることなく食べられちゃいます。
メンマは細めでコリコリ。

半分ほど食べたところで、店員さんにおすすめされた味変を試してみることに。
まずは胡椒。香りとピリッとした辛みが加わってシャープな味わいに。
続いてニンニクを投入。パンチがすごい!また別のラーメンになったような感覚。
鮮烈な味変でした。

油膜のおかげもあってか、最後まで熱々でいただけました。

とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。


訪問日:2023年3月2日
------------------------------
【店舗情報】
店名:えっちゃんラーメン。
住所:東京都港区芝浦3-1-30 なぎさテラス 1F
アクセス:JR田町駅 芝浦口(東口)徒歩1分
営業時間:
月 10:00-22:30
火・水・木・金 7:00-22:30
土  10:00-21:00
日祝 10:00-20:00
定休日:なし(年末年始除く)
※営業時間・定休日は変更となる場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!