初めての投稿は、大好きなグルメバーガーのお店「CAFE.ALPS/カフェ アルプス」さん。
ハンバーガー好きの間では、かなり有名のよう。

東急池上線の荏原中延駅から徒歩1分。
駅からめちゃくちゃ近いのですが、なぜかいつも入り口がわからなくなる。笑
2階の店舗なので、入り口に設置されている看板を見落とさないようご注意を。

店名からも分かるように、山好きな店主さんが営むお店。
店内は山小屋的な木目調のあたたかみある雰囲気。
美しい山々の写真やポスターが貼られていたり、山登りに使っている?ランタンも置かれていたり、登山気分も味わえます。笑

店内の様子

この日は初めてビールを注文してみました。
中延で造られているという「コロンバス」
IPAらしく苦みがガツンとくるけれど、バランスよく甘みも感じる味わい。
バーガーとの相性も◎

ビール

さて、メインのハンバーガーは「グリルドマッシュルームチーズバーガー」に。
マッシュルーム大好きなんです。
アルプスさんでは、マッシュルームかタコデバーガーがお決まり。笑

ハンバーガー

美しく積まれたバーガーはまさに芸術品。
肉厚パティの上にはマッシュルームたっぷり!とろ~りチーズが蓋をして、食欲刺激するビジュアルに。
大きな口でがぶっと頬張れば、肉汁じゅわ~!
しっかりとしたお肉の食感と、マッシュルームのふにふに食感。
チーズの塩気がちょうどいい塩梅。
シャキシャキのレタスとスライストマトもいい仕事してます。
付け合わせのポテトもカリカリ!クリスピー食感がたまらないのです。
ちなみにポテトorオニオンリングか選べるようになっています。

ハンバーガーのアップ

がっつりなんだけど、ソースとか、バンズに塗られたハーブバター?とか、一つ一つの要素が重なり合って
どこか上品な、計算された、複雑で繊細な味わいを創り出していて、毎度のことながら感動します。

おいしいバーガーはもちろん、居心地のいい店内、あたたかい接客に、一度訪れればアルプスファンになってしまうはず。

今度は何を食べようかな。


訪問日:2023年4月5日(水)
------------------------------
【店舗情報】
店名:CAFE.ALPS(カフェ アルプス)
住所:東京都品川区中延2-15-7 第5ソニックスビル 2F
アクセス:東急池上線荏原中延駅より徒歩1分
営業時間:11:00~20:00
定休日:月・火
※営業時間・定休日は変更されている場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!