こんにちは!昨日から腹痛が続き
休み休み書いてます、ごめなしゃ。

前回のお話はこちら





生理がある以上、子宮内膜症は悪化する。


お医者さんの言ってる意味は理解できました。


今のわたしには痛み止めだけ。



注:まだ、低容量ピル認可前の昔のお話です。




就職したら 月ごと周りに迷惑かけてしまう?


今結婚して子供を産むは無理。


そもそも そんな目的で産むとか聞いたことない。


しかも出産後 生理戻ったら閉経まで痛みループ‼︎



なんで治療できないの??

なんで治療できないの??

なんでこんなのたうち回る痛みを味わう??



周りにはほぼ理解されない。親にも。



大学病院まできて

脱力感。



そう言えばおばあちゃん、

9人きょうだいだった!


もし年子に近い間隔で子供10人産んだとして。

←計算しやすく10人指差し


子供ひとりにつき約18ヶ月は生理来ない。


単純計算で180回生理減る。

なら、15年生理ない状態。


計算違ってたらごめん。算数嫌いーw


もし一生妊娠しなければ

平均450回らしいです。


毎月毎月子宮卵巣にダメージがくる。37年。


ふう…


豊かになった時代、少子化、

私達の子宮には過酷になっちゃうなんて!

聞いてない!


もちろん食生活もあるだろうけど。



大学病院に来たのに 

痛み止め、あと漢方。


痛み止めだって効かないときは効かない。


もう、諦めよ…

まわりには頭下げてやってくしかないんだ。


病名がわかって安心した気持ちもありましたが


かなり凹むわたし。



病院をあとにしました。


大好きな桜の名所の川沿いは


緑いっぱいでした。