こんにちは^^
 
前回のブログ記事はちょうどバレンタイン時期で、たくさんマフィン作ってね。
今思えばなんとも平和だったなぁ。
まさか半月足らずでこんな生活になるなんて、本当に何が起こるか分からない。
我が家の子供たちが通う小学校は今日から休校です。
 
騒動が本格化してからは慌ただしく毎日が過ぎていくけれど、今日って雛祭りなんだよね^^
今年も飾りました♩

 

この雛人形は、娘が生まれた年に義母に買っていただいたもの。

娘が仙台で生まれたのは2011年1月で、そう、大震災の約2ヶ月前。

あの地震の時には、届いたばかりの雛人形を今と同じようにキャビネットの上に飾ってました。

なかなか止まらない大きな揺れに耐え切れず、落ちてしまったんだけどね。

地震の振動でキャビネットの引き出しも手前に飛び出したものだから、お人形はキャビネットの引き出しに着地した形になって大落下とまではならなかったんだけど。

 

見えるかなぁ・・・

左手の指先が折れちゃってるのはその時の傷です。

 

 

毎年毎年、慎重に出し入れするんだけど

同時に当時の記憶も蘇る。

 

本当に、なーーーーーーんにも無かったよね。

物資だけじゃない。電気も水もガスも、何もかも。

お風呂に入れない日が続いてやっとシャワーを浴びることができた時、シャワー口から勢いよく出るお湯が勿体無くて勿体無くてちょっと慌てて、そして涙が出た。

 

今、私の住む街でも紙製品やら食料品が売り切れているみたいだけど、

どこか気持ちが落ち着いていられるのはあの生活を経験したからかなぁ。

 

だってだって電気もつくよ?火も使えるし水も出る!

もう最後はお米と塩さえあれば塩むすびでいいね^^なーんて思ってます。

 

一日も早く平穏な日々に戻りますように・・・と願いながら

今日はささやかに雛祭りを楽しみます^^

 

 

 

 

 
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村