{3DC59A89-99A6-40E7-9654-026C71B667CC}

お客様が私のお孫ちゃんを連れて
遊びにいらしてくださいました💖
この可愛い女の子はまだ6ヶ月♪
重いんですよっておっしゃっていたけれど
まだ7kgだもの、余裕余裕😍
よく笑うとても良い子ちゃんでした^_^

でもね、
悲しいお話を聞いてしまいました。
お越し下さる時の新幹線で
大泣き泣いてしまった赤ちゃん、
お母さんも周りに迷惑をかけないよう
一生懸命あやしたそうですが、
泣き止んでくれなかったそうです。
するとどこからか「うるさい!!!」
と怒鳴る声😢😢😢😢

私がそこにいたら
きっとその方にガオーっと
一言言っていたと思いますが、
当たり前だけどお母さんだって
お母さん歴6ヶ月の新人さんでしょ?
きっと必死だったと思うんですよね。
そんな事を言われたらお母さんが
大きな声で泣きたくなっちゃいますよね😢

しかも、
お母さんの心を赤ちゃんは敏感に感じ
お母さんの気持ちに反応してしまいます。
だとしたら周りがお母さんの気持ちに
少し寄り添い大丈夫だと声がけをすれば
お母さんは救われますし、
もしかすると赤ちゃんだって
落ち着くかもしれません。

赤ちゃんが不快感を伝える方法は1つ。
泣く事しか出来ないけれど
大人は様々な解決方法と
感情のコントロールができるはず。
赤ちゃんが泣いていても、
大人の余裕で見守ってあげたいですね^_^

もちろん、
騒いでいる子どもに注意をしない親は
本人主義と放置を勘違いしている?
と疑問に思うのでいただけませんが、
まだ生後間もない赤ちゃんの泣き声は
元気元気♪
肺が丈夫になるわね♪
きっとお歌が上手になるわ♪
と楽しみながら聞いていたいですね^_^