{89DE5385-9A87-4176-84E5-D07BCB90AB1A}

おはようございます^_^
昨日の空、気持ちの良い空でした。
象のはな子さんがお空になって
初めての週末だったため
吉祥寺の動物園はいつもよりも
人が多かった様に思います。

象のはな子さんは私が幼い時から
ずっと井の頭動物園にいました。
娘が幼稚園生だった頃には
園児達が招待され、
お誕生日のお祝いをした事も。
親しみがあるからこそ
思うところのあるはな子さん。
以前、母が

「花子さんを閉園後に
園内でお散歩させてあげたら良いのに」

と言っていました。確かに!
可能か不可能かは別として、
例えばゾウ使いさんにお願いをして
(もちろん安全の確保が必要ですが)
ある程度の広さのある園内を
お散歩することができたら、
はな子さんにとっても楽しい時間に
なっていたかもしれません。

動物園があるからこそ
私も多くの子供達も
様々な動物を見る事が出来ますし
多くの笑顔が生まれるのだと思います。
安らぎを感じる方も
多くいらしたと思います。

飼育員の方々も限られた環境の中で
出来る限りの愛情で接していたと思うし
出来る限りのケアをされたと思います。

でも、
大きな動物が園内で一生を過ごすのは
動物にとってはストレスフル。
動物たちが人間を癒してくれるのだから
人間も出来る限りの環境を整え
ストレスを軽減してあげたいですね^_^
(最近は日本の動物園も工夫してますよね)
はな子さん、今まで走れなかった分
お空で思う存分走れてると良いですね^_^