$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


最近はポタージュやおかゆなど、
消化しやすい物をメインにお食事をしているので
このポタージュの本を参考にしています。
この本に載っているレシピの中には
私が思いつかなかったようなレシピもあり、
それらにもチャレンジをしてみようと思っていますが、
今回チャレンジをしたのは麹粥。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活
レシピでは白米でしたが、私が玄米で作っています。
まず、玄米がゆを作ります。
玄米が柔らかく、なめらかになるまでコトコト。
炊き上がったらお水を入れて温度を下げます。
指を入れて熱いぐらいの温度が良いみたいです。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


そこに今回はこの麹を使用しました。
塩麹が流行っていた時には(今も流行っているのかしら?)
どこに行っても麹が売り切れでしたが、
今はそんなこともなく普通に手に入ります。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


この麹を先ほどの玄米粥に入れて余熱で二時間。
お粥が少し甘い、甘酒のような感じになったら出来上がりです。
レシピ本の中では、この麹粥をポタージュに毎回入れる事で、
麹粥に豊富に含まれる様々な酵素やビタミンB群、
ブドウ糖やアミノ酸がお肌や体調を良くしてくれるのだそう!

私、なんて素敵な物を作ってしまったのかしら♪
お肌に良いなんて♪体に良いなんて♪
ポタージュ生活はまだもう少し続きそうなので
毎日のポタージュにこの麹粥を入れて
きれい+健康を目指そうと思います(^-^)