鷹ノ巣山←六ツ石山 25回目 | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

鷹ノ巣山&六ツ石山 25回目😅2023/11/3文化の日
日帰りソロ。約3ヶ月ぶりに六ツ石山&鷹ノ巣山に奥多摩三大急登経由で登ってきました。
駐車場からちょっと歩いたところで「鷹ノ巣山に登りたいのですが水根沢はどっちですか?」とソロの男性に聞かれ「水根沢ルートは真っすぐですが、水根の登山口から登って奥多摩三大急登を味わって六ツ石山から石尾根を縦走した方が紅葉も綺麗だし尾根道も気持ち良いですよ!」と「急登はちょっとなぁ…」という男性を強く説得して私と同じルートで登ってもらいました。登山口から少し登った産土神社までご一緒し、その後男性に奥多摩三大急登の餌食になってもらいました😅
3ヶ月ぶりに餌食になった私にも奥多摩三大急登はメチャメチャきつくて、男性には悪いことしたなぁ…と思っていたら、下山中にその男性とすれ違ったので「やっぱりきつかったですよね。無理に勧めてすみません」と謝罪しましたが「気持ち良い尾根道を歩けて良かったです。ありがとうございました」と言っていただけたので良かったです😊
膝痛が心配でしたが、サポーターを二重にガッチリ装着したら問題なかったです。そこで謎かけが思い浮かびました。私の右膝と掛けてJリーグと解きます。その心は…どちらもサポーターが不可欠でしょう😅
登りは3時間09分でPBより49分オーバー😓下りは1時間32分でまあまあのタイム😊
往復15.1㎞。累積登り1,444m。標準コースタイム(ヤマレコによる)10時間04分のところ休憩17分含め4時間56分の山行でした。

奥多摩三大急登を登り切った後に歩くことができる棒の木尾根。

ソロの男性に勧めた尾根道です。

花の名前はすべてnikonyachanさんというインスタとブログをやっている方に教えていただいます。

とてもきれいな旬を先取りした写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。

気持ち良い尾根道の先ある六ツ石山山頂に到着。

2分だけ休憩して鷹ノ巣山へ。

最期の急登をゼェゼェ言いながら登ります😅

駐車場から3時間09分で鷹ノ巣山山頂に到着。

富士山バッチリ見えてます。

紅葉した山と富士山。

今日はカップ麺用のお湯を忘れるという痛恨のミスをしてしまい、朝食用に女房に作ってもらったハムチーズサンドを山頂でいただきました。

朝食は行動食用のお菓子で済ませました😅

15分休憩して11時08分に下山開始。

榧の木尾根の紅葉。

本日見られた山野草。

リンドウ(竜胆)、フジアザミ(富士薊)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。