4ヶ月ぶりの雲取山 | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

本日(2023/3/12sun)は4ヶ月ぶりに標高2017m東京都最高峰、日本百名山の雲取山に女房と登ってきました(^^)

眺望の良い尾根歩きあり、急登ありの久々のロングコースで体力使い果たして満足できました(^^)

歩いた距離19.5㎞。累積登り1,566m。標準コースタイム10時間53分(ヤマレコによる)のところ休憩1時間44分含め6時間56分の山行でした。

 

 

 

 

5時28分に丹波山村村営駐車場をスタート。

途中で明るくなってきました。

花の名前はすべてnikonyachanさんというインスタとブログをやっている方に教えていただいますが、今回は一つも見つけられませんでした。

とてもきれいな旬を先取りした写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。

 

 

 

 

 

 

堂所から七ツ石小屋に向かう急登を登る女房…

 

 

 

 

7時36分に七ツ石山に到着。

ここまで2時間08分。

5分休憩して4㎞先の雲取山へ。

 

 

 

 

雲取山名物のダンシングツリー(^^)

 

 

 

 

ヨモギノ頭と小雲取山の急登を登り切って見える大好きな景色。

雲取山避難小屋(^^)

 

 

 

 

8時53分に雲取山山頂に到着。

ここまで3時間25分。

女房にしてはまあまあ。

 

 

 

 

雲取山の原三角点。

日本に3つしかないそうです。(ぱみおさん情報)

とても貴重です。

 

 

 

 

今日の山飯はホテイのやきとり缶を使った炊き込みご飯と豚肉豆腐(^^)

炊き込みご飯の味付けはインスタントラーメンの粉末スープ。

女房が絶賛してました(^^)

 

 

 

 

コーヒーとデザートも(^^)

1時間12分休憩して10時05分に下山開始。

12時24分に丹波山村村営駐車場に到着。

無事下山完了(^^)

寒いのが苦手なので寒い時期は雲取山を避けてましたが、やっぱりとても良い山でした(^^)

体力使い果たして大満足です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。