半年ぶりの武甲山 | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

本日(2023/2/19sun)は女房と埼玉県の武甲山に登ってきました(^^)

半年ぶり5回目。

一の鳥居→妻坂峠→大持山→小持山→武甲山→表参道→一の鳥居の9.6㎞周回コース。

急登続きで今日も急登満喫できました(^^)

3時に起きてウェザーニュースを見たら奥多摩は午前中ずっと雨、武甲山は10時から雨でしたがハズれると踏んで武甲山に行ったら正解(^^)

太陽も顔を出し、虹も見られました。

 

 

 

登る前に見た武甲山。

6時17分に一の鳥居からスタート。

植物の名前はすべてnikonyachanさんというインスタとブログをやっている方に教えていただいますが、今回は見つけられませんでした。

とてもきれいで旬を先取りした花の写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。

 

 

 

 

 

 

登り始めて1時間くらいで雪が出現・・・

1年ぶりにチェーンスパイク履きました。

 

 

 

 

 

雨予報だったのに青空(^^)

 

 

 

 

 

普段は見られない反対側から見た武甲山。

あそこを登ると思うと嬉しいような嬉しくないような…(^^;

 

 

 

 


谷川岳と朝日岳らしいです。

谷川岳には登ったことあります。

 

 

 

 

両神山。

登ったことあります(^^)

 

 

 

 

 

武甲御嶽神社で参拝。

 

 

 

 

 

9時39分に武甲山山頂に到着。

虹が出てました(^^)

 

 

 

 

 

虹(^^)

 

 

 

 

山頂の気温は9度。

暖かかったです(^^)

 

 

 

 

 

今日の山飯はサバ缶の炊き込みご飯とポトフ(^^)

1時間21分休憩して11時ちょうどに下山開始。

 

 

 

 

不動滝の近くで氷瀑は見られました(^^)

11時58分に一の鳥居に到着。

無事下山完了(^^)

ウェザーニュースの予報がハズれて楽しい山歩きができました(^^)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。