両神山(初) | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

本日(令和3年10月24日)は女房と日本百名山、標高1723m、埼玉県の両神山に登ってきました。

天気に恵まれ最高の両神山デビューができました(^^)

登山口から山頂まで約4.6㎞なのですが、最初の1.3㎞はアップダウンはあるものの約40mしか標高を稼ぎません・・・

残りの3.3㎞で1000m以上標高を上げることになるのでメチャメチャキツかったです(・_・;)

 

 

 

6時10分に日向大谷登山口を出発。

すぐに朝日(^^)

花の名前はすべてnikonyachanさんというインスタとブログをやっている方に教えていただいていますが今回は見つけられませんでした。

とてもきれいな写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。

 

 

 

 

弘法之井戸で給水。

 

 

 

最初の1.3㎞を過ぎたらずっと急登・・・

7時40分にやっと清滝小屋に到着。

7分休憩。

 

 

 

両神山山頂はこの写真の左端ではないかと思います・・・

 

 

 

横岩

 

 

 

両神神社。

狛犬は狼でした。

 

 

 

 

産体尾根

 

 

 

 

紅葉始まってます(^^)

 

 

 

東京方面の景色

 

 

 

たぶん奥多摩方面の景色

 

 

 

立ち枯れの木

 

 

 

9時02分に山頂に到着(^^)

ここまで2時間52分。

 

 

 

急登大嫌いな女房も頑張った(^^)

 

 

 

 

富士山も見えました(^^)

 

 

 

奥の方は南アルプスかな?

とにかく360度絶景でした(^^)

 

 

 

山頂のちょっと下にあるベンチが運良く空いていたのでランチにしました。

今日はカレーメシ。

スープカレーみたいで美味しかったです。

山頂とここで合計38分間休憩して9時40分に下山開始。

 

 

 

11時44分に日向大谷登山口に到着。

無事下山完了(^^)

 

 

 

登山口にある両神山荘の看板犬のポンちゃんに会えました(^^)

4座目の日本百名山。

往復10㎞以下と油断してたら、長い急登が続き本当にキツい山でした・・・

山頂までは眺望がありませんが、山頂は360度パノラマで最高の景色を楽しめました(^^)

登山口まで我が家から下道で往復約160㎞とロングなのですが、バイクで行ったので3時間ちょっとで往復できて良かったです。

女房かなりキツかったようですが、赤岳以来の360度パノラマの景色を見られてご満悦でした(^^)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。