勇者の剣? 長老の杖? | ようこそ もぐ庵へ 

ようこそ もぐ庵へ 

座右の銘は『いいかげんは良い加減』
人生をなめている訳ではないけれど。

・・・『孫の手』です。



ようこそ もぐ庵へ -孫の手 『孫の手』


新婚の頃、仕事でグァムへ行った時、とのがお土産に買ってきたもの。

アチラにも古来から存在するのか、はたまた、日本の需要に応えたのかは、トンとわかりませんが・・・。


つくりの粗さが気になりましたが、歳月を経て、爪の先も滑らかになり、いい色になってもきました。


うちでは、なかなかの人気者で、姿がないと、みんなで探し回ります。


 冷蔵庫で見つかったこともありました。 ・・・・わが家の謎、となっております。



長男を妊娠時、約100日の床上生活をしたのですが、その時は、本来の役目ばかりか、

カーテンの開け閉め、落下物拾いなど、大いに役立ってくれました。



そして、今、


新たな活躍の場が・・・・



これを右手に持ち、腰の高さに保持、

先端は、パートナーの左手の位置に向ける。

この先端をずらさないように、一人でルンバを踊る。


 ダンスのポイントは、本当にたくさんあるのですが、

 なにせ、センスのないワタクシ、

 一度にたくさんのことを覚えようとすると頭がパニックになります。

 そこで、これだけは、という事を少しずつやっていこうと。

 

 で、意識するとぐっと良くなる(見栄えがする)ものが

 姿勢ホールドということで、


 ホールド強化策として、レッスンに使ったのがモノサシ。



家で復習のパートナーに選ばれしモノが、この『孫の手』なのでございます。 
 

で、早速復習。


おんぷおんぷおんぷおんぷ


クルっと回転、ぴ!コレの先端を決めた所に

合わせたのか次男登場

  

  小トトロ「わビックリマーク かーちゃん、なにそれ、勇者の剣!?」


  大トトロ「これは、ダンス上達のキーアイテムなのです。」


  小トトロ「ふ~ん・・・長老の杖かもね~。」


   

         ・・・・大トトロ7ワカッテルッテバ~。


  

 こんなこと、記事にして・・・今度のパーティには間に合わないかもあせる