アスパラガスのパンナコッタ | ようこそ もぐ庵へ 

ようこそ もぐ庵へ 

座右の銘は『いいかげんは良い加減』
人生をなめている訳ではないけれど。

めったにないグルメ記事です。

横浜本牧で一緒に子育てをした友人とMIKIMOTO Ginza2のラウンジ でお茶。

友人、ワタクシよりかなり若いのですが、おおらかで人間、できてます。

慢性関節リウマチすらもおおらかに抱え込んで。

だから、お茶はビギニング・オブ・ハピネス。花やフルーツの甘い香りのする、フレーバーティです。

そしてデザート・・・

あれもこれもで目移りします。

こういう時は、せっかくなので話のタネになりそうなものを選ぶ。・・・ちょっとサモシイ。で、アスパラガスのパンナコッタとソーテルヌワインのゼリー


相方はマンゴープリン。

 少年のような面差しのウェイターくんが

 「お客様、こちらはゼリーにアルコールが含まれておりますが、よろしいでしょうか?」

 ワタクシ

 「はい。二十歳にはなっておりますので大丈夫です。」

  ウェイターくんをふきださせてしまいました・・・。


アスパラガスのパンナコッタ周りはソーテルヌワインのゼリー、そしてイエロートマト、赤いトマト、ネーブル、
上に散らされているのはディル。
 
アスパラのポタージュっぽいのではと思っておりましたが・・・
いえ、確かにアスパラの味はするのですが、立派なデザートでした。
隠し味にもしやワサビ? ソーテルヌワインのゼリーは爽やかに甘く、もちろんのおいしさ。
一緒に口に運べば、パンナコッタのまったりとした甘さが、ワインやトマト、ネーブルの酸味とジューシーさに引き立てられて
それはまたうっとりのおいしさなのです。
完熟マンゴープリン 
こちらはマンゴープリン
マンゴー、アロエ、タピオカ・・・
添えられたクッキーも美味。
おいしいおいしい幸せなひとときでありました。