次男の将来  其の八    | ようこそ もぐ庵へ 

ようこそ もぐ庵へ 

座右の銘は『いいかげんは良い加減』
人生をなめている訳ではないけれど。

次男の夢の一つが犬を飼うことだ。


 とのが大の動物嫌いなので、この家を出ない限り叶わぬ夢かも知れない。

  わたしも犬は好きで飼っていたこともあるが、今は、男衆3人の世話で十分である。


  今年は戌年。

   次男は、友人への年賀状に犬を描いていた。 

    次男の年賀状  この絵には間違いがあります。何でしょう?


                                

                                           

    「かーちゃん、見て。」


      「お、かわいいね~。 ・・・・・ん?

        あのさ、この絵、どこかおかしくない?」   


    「へ?・・・・」


      「このワンちゃんは、どちらからきたのでしょう?」



    


    「・・・・・あ、足跡が変だ!」


      「ふふふ。 気がついたかね。」


   

    「ま、いいや。大丈夫。大丈夫。」


     

     

 彼の『大丈夫』は、かなり曖昧である。

 根拠のない事も多い。

 けれど、なぜか、ほのぼのとあたたかいのだ。


  

 彼の友人が、逆の足跡に気付いたかどうかはわからない。


  気付いても、きっと

  「あいつらしいなあ。」と笑ってくれるのだろう。


 

   「年賀状、どうもありがとう。

     今年もよろしく。

        絵、うまいなあ。」


    という年賀状が返ってきていた。