自分的英語で話せるようになるコツ | 走って遊んで作って飲んで

走って遊んで作って飲んで

走って➡︎マラソンやトレイルランニングを走り
遊んで➡︎子供と楽しく遊び
作って➡︎休日くらい手間暇かけて料理して
飲んで➡︎美味しいお酒を飲みましょう

寒いっすねぇ🥶


そんな昨日は息子が英語教室の体験の日でした✨

海外旅行に行って英語で話を出来るようになりたいらしい息子指差し

そんな息子に自分から英語が喋れるようになる自分的最短ルートを教えてあげましたてへぺろ


一応自分は新卒から17年間、2社外資系の会社に勤め管理職にもなり、海外出張も色々行きました。

仕事で訪問した国は
東から
韓国🇰🇷
中国🇨🇳
シンガポール🇸🇬
インド🇮🇳
チェコ🇨🇿
オーストリア🇦🇹
イタリア🇮🇹
そして
ドイツ🇩🇪

意外と色々行かせてもらっていたんですね💦

そんな自分が息子に伝えた英語が話せるようになる最短ルート!







それは








まずは日本語でいいから誰とでも気さくに喋れる様になること!



英語なのに日本語?


って思うかもしれませんが、英語で話せるようになるって突き詰めて考えると単なる会話なんですよ。


だから英語だろうが日本語だろうが自分的には関係ないんです。

もっと言うと自分の経験上での話ですが、日本語で口下手な人は確実に英会話も口下手です不安

だって話す事が苦手なんだからそうなるよね💦

逆に話すのが好きな人は英会話の上達が速いです指差し

幸い息子はおしゃべりではないけど口下手ではないので、英語日本語関係なくどんどん喋ろう!


もう一つのコツは、

とにかく失敗を恐れず
毎日使うこと!


特に日本人は英語のペーパーテストしかやっていないせいか完璧な100点満点の英語を話さなければと結局思って話せず、話をしないから最終的に0点で本末転倒なんですよ。

逆に英語ができるかどうかは関係なく、何とかして伝えたい、コミュニケーションを取りたい!って言う人は通じるんです。

その最たる例がボディーランゲージ

言葉が通じなくても意図が通じれば良いんです。
それが目的だから。英語で話す事は手段でしかないんです。
それが分からずに英語で話す事に拘って、でも英語でしっかり話せないから黙ってしまうのはナンセンス。

海外では黙っていると自分に興味がないと思われて、そのままだと最終的には無視されます(いないものと見なされる
これは自分も経験したことがありますが、かなり辛いですガーン

逆にどんなに拙い言葉でも、伝えたいという姿勢が伝わればバカにせずに真摯に聞いてくれます


まさにこれ


憧れのC・ロナウドに会えて、自分でポルトガル語の質問を書いてきて読み上げたサッカー少年

たどたどしい質問を失笑した日本のマス〇ミ💢💢

それに対してC・ロナウドが言った一言は本当にかっこよかった✨


この場面が日本と世界の違いを物語っていると自分は思います💦


日本人はお手つき文化のせいか、ちゃんとできることを大切にし過ぎてしまう


でもそれよりも伝えようとする気持ちの方がよっぽど大事指差し




自分もスペインの田舎で肉屋のおばぁちゃんにハムをオーダーした時は、英語はおろかスペイン語(の標準語?)も通じず頭を抱えましたが、最後はボディーランゲージで、

これを

これくらい

くれ!

ってやったら伝わり、おばぁちゃんは親指立ててラジャー!って感じで伝わりw

もらったハムを食べて俺も美味しかったからサムズアップで返したら

ハグしてくれましたw

そういうもんなのよ



だから息子に伝えているのは、


まずは自分の気持ちを伝えたいと言う気持ちが1番大事

どう伝えるかは何でも良い

兎に角失敗を恐れずに話そう、話しかけよう!

ロンドンに行った時に、自分がいきなり知らない人と普通に話をしているから息子がびっくりしたと言っていましたが、自分からしてみたら至って普通の事なんです。
日本にいたって知らない人と普通に喋りますよ、俺は。
まぁそれは妻もびっくりしていますが💦
だから英語でも上手下手関係なく話そうと思えるその気持ちが1番大切なんです。

まぁ自分も偉そうな事を言っていますが、大学四年生まで英語はまったく話せませんでした。

そんな自分が英語を話せるようになったのは大学四年で入った研究室で、メンバーの半分以上が留学生だったんです。

インド🇮🇳
ネパール🇳🇵
バングラデシュ(国旗が出ねぇ💦
ドイツ🇩🇪
スペイン🇪🇸
スイス🇨🇭
フランス🇫🇷
今思うとなかなかに濃ゆいですね💕︎

もちろん日本人同士で固まっていればそれまでですが、彼らと話をしたい、もっと知りたい!と思い、毎日コミュニケーションをとり、研究室だけじゃなくお互いの家でホームパーティをして手料理を振舞ったり
結局院まで含めた3年間で楽しく頑張った結果が今に繋がっていると思います。

特に毎日英語で話す環境だったのは大きいですね!
(だから英語で話す恋人や友人を作るのが手っ取り早い! 

その後も
卒業旅行はスペイン🇪🇸の友達の実家に行ったり
卒業後も一緒に飲んだり旅行したり
自分の海外出張先で予定を合わせて会ったり
今でもSNSでやり取りもしています。
そう言う関係を築けたのは本当に自分の財産です✨


んで話はそれましたが、自分のアドバイスが功を奏したのかどうかは分かりませんが、初めての英会話教室の体験は楽しかったと言ってくれました指差し


失敗を恐れずに自分なりに積極的に頑張ったとも言っていたので、それでいいんだよオエー

希望の曜日のクラスは1番下のクラスの1つ上なので、一応そっちで着いて行けるか明日再度体験ですが、まぁ楽しんでやってきな昇天


んで自分はと言うと、昨日は鋼のメンタルで禁酒に成功キューン

からの朝ラン成功ニコニコ

やれば出来るじゃん、自分指差し

今朝は気温の割に空気が冷たかった🥶


Takeshiさん

今朝も下らないおしゃべりにお付き合い頂きありがとうございました!


週末のサイタマー、ファイトです!






今日のおまけ


一緒に写真撮り忘れたので、お別れしてから後ろから盗撮しましたオエー


低スペックスマホなのでモザイクみたいになってしまったオエー


そんな今日は、四国から関連会社の方が来られるので夜は懇親会🍻

車でなく在来線通勤の日🚃


今日も頑張って行きましょう🎵