こちらのサイトにコメントしました。備忘録として書いておきます。
こんにちは、もおぐりです。
記事の感想としましては、四、よい行いは無償でやれということ、八の人を簡単に信用するな、について、確かにそうだなと思い、コメントしないで通るのは気が引けましたのでここに書き記します。
以前、ミカエルさんのサイトにコメントした理由としては、地球平面説やパウロ嘘などのことがほかの教会よりもしっかりと提示されており信頼できると感じたからです。しかし、わからないところが多く質問をさせていただきましたが、実質的な回答はなく、狐につままれたような感じでした。おそらくわからないのかと想います。あるいはわかっていても自分の今までの活動と違うので認めたくないのかもしれません。
パウロの書いたことは嘘が混ざっていると糾弾していましたが、私はそれ以外の部分も人が勝手に書き換えたものが多いのではないかということです。書き換えられた聖書 松田訳 を読むとどのように聖書ができたかがすぐに理解できます。スクリプトを書き写すときにどうしたって書き換えがおこることに気づかないのでしょうか。マルコの姦淫の女の部分や最後の部分は書き換えられた、追加されたというのが定説となっています。また、時代順にいうとラテン語のウルガダができて、ギリシア語も出そうとしましたが、間に合わず最後の部分はウルガダを翻訳してギリシア語にしています。その後、ギリシア語のものがTR聖書として認められました。一番古いものを探そうと想えば、スクリプトのものを探さなければなりません。印刷技術が発展してから出たものはすべてこのような経緯を経てだされたものですから、書き換えられた部分が多いのです。
これを踏まえて、現代読むことのできる聖書は大筋は合っているものの、細かい部分は人が修正してできたものであると認識するべきです。何が間違っているのかをよく吟味した上で読むべきです。
以上、よい行いは無償で行えということで書き記しましたし、人を簡単に信用するなというで、正しそうなサイトに書いてあることでも間違った部分があるかもと考え、鵜呑みにしてはならないということを示しました。
これを読んだ人がどなたでも実際に調べて真実を見いだしてくれたなら幸いです。
これをコメントしましたが、承認されるのでしょうか。