2023.9.20(水)


北海道博物館で行われていた『北の縄文世界と国宝』展(7/22〜10/1)に行ってきました!

仮面の女神·縄文の女神(8/31〜9/9)

縄文のビーナス(9/15〜10/1)

実物の土偶全て見に行くには、最低2回行かないと見れない。2回行くか、1回にするか

悩んだ結果、お目当ての縄文のビーナスを見に行くことにしました。


前もって前売り券は購入済み

右:前売り券 左:割引券

まずは、総合展示室を見学

7月のどうみんの日にも来ているため、(この2ヶ月前にも来た)サクサク見学のつもりが、50分かかってしまった……


総合展示室を出ると、『北の縄文世界と国宝』


そもそも土偶とは……

縄文時代から弥生時代中期の1万年の間にかけて作られた人型をした土製の人形


妊娠した女性をモチーフにした姿をしたものが多いため、安産多産などのために作られた説

他にも生命の再生、神像、精霊、呪術、子供の玩具やお守りなど

また、集落のゴミ捨て場などに投棄された状態で出土されることが多いため、最初から意図的に破壊して投棄することが目的であったという説もある。様々な説が考えられるが、一体何のために作られたかは不明である。


では、『北の縄文世界と国宝』へ


まずは、THE 土偶 

しゃこちゃんこと遮光器土偶(複製品)がお出迎え

1887年青森つがる市亀ヶ岡石器時代遺跡 出土


1番有名な土偶ですが、出土したときの記録が詳しく残ってないため国宝にはなっていません。


進むと、国宝 土偶のフロアへ

土偶の周りは人集り


左から順番に紹介

(※カックウ、縄文のビーナス以外は複製品を展示)

我らが北海道の土偶

カックウこと中空土偶

1975年 函館市南茅部地区(当時は南茅部町) 著保内野遺跡 出土


国内最大の中空土偶


1年前にわざわざ函館に行き、会いに行ったのにまたお会いしました。(まだ未ブログ)

美しくて、かわいい!


土偶は植物の精霊?擬人化説があるということを知り、お顔が栗にしか見えなくなってしまった。


合掌土偶

1989年 青森県八戸市風張1遺跡 出土


膝を立てて座り祈るように手を合わせている土偶


座っている珍しい土偶

他の国宝の比べるとひと回り小さい


縄文の女神

1986年 山形県西ノ前遺跡 出土


日本最大で八等身スリムな土偶


縄文のビーナス

1986年 長野県茅野市棚畑遺跡 出土


初めて国宝になった土偶

妊婦姿を表した土偶

(※実物は撮影禁止のため、写真はWikipediaより)


仮面の女神

2000年 長野県茅野市中ッ原遺跡 出土


三角のお面をつけ、どっしりした胴体を持つ中空土偶



同じフロアには国宝以外の土偶、土製品も展示


上段は遮光器土偶

北海道ではお見かけしないタイプの土偶


中段は土偶、土偶、土製品

下段は岩偶、土面、土面


暗くて1つ1つ上手く撮れていなかった💧


全部紹介すると、大変なので普段未公開のコたちだけ

札幌のイケメン土偶

札幌市西区二十四軒 N30遺跡 出土

私的には好みのイケメンではありません。


動物型土製品 ビビちゃん

千歳市美々第4遺跡 出土


通常だと↑の向きでお口をあんぐり開けた姿で見ることが多いが、足(みたいな)の影もカワイイ!

今回は横たわった姿
鳥?クチバシ、羽

鳥、カメ、アザラシやオットセイなどの海獣、想像上の生き物だと思われています。

縄文人もゆるキャラを考えたのかな?

ドキドキといえば、
縄文土器
上:火焔型土器
下右:火焔型土器
下左:王冠型土器

新潟県十日町市笹山遺跡 出土

土器より土偶派なので、土器も国宝認定されているのは知らなかった。

北海道ではお見かけしない土器


北海道もう1つの国宝&日本最古の国宝

北海道白滝遺跡群出土 黒曜石の石器

2万年前の後期旧石器時代

白滝遺跡群は国内最大級の黒曜石の原産地である赤石山に分布する遺跡

群を抜いた素材の豊富さと石器の種類の多さで、世界的にも質量ともに優れた資料であるということで、一部が2023年6月に国宝に指定

北海道·北東北縄文遺跡群 
17遺跡各遺跡紹介コーナー

縄文時代最大の遺跡

青森県 三内丸山遺跡


大型板状土偶

体が板のように扁平につくられた板状の土偶

三内丸山遺跡では板状土偶が多数出土している。


一般的な土偶の形ではないが、ユニークな表情


北海道の遺跡でいっぱいいっぱいなので東北の縄文遺跡は知らないことだらけ。


北海道も行けてないところ多いけど(北や東とか)そろそろ東北の縄文遺跡に進出しようかな〜


他気になった土偶や土製品


土偶 洞爺湖町高砂貝塚 出土 


土偶 青森県 出土

土偶 秋田県

キノコ形土製品 秋田県 出土

鐸形土製品
イカ型土製品

2002年〜森町鷲ノ木4遺跡 出土


通常の鐸形土製品と比べると、イカにしか見えない。


土偶グッズ

縄文DOHNANプロジェクトといるば28のグッズ

ドニワ部のグッズ

↑のグッズはここでは販売していないが、北の縄文世界と国宝展開催に伴い特設ショップがある。
本当は土偶の形をした置物が欲しいが高いので却下
カックウとビーナスのクリアファイル(各495円)
カックウのトートバッグ(935円)を購入

マニアには有名な縄文ガチャも
1回やるときりがないので、そのうち大人買いをしようと思い数年経ちました。

記念撮影コーナー
縄文俳優 井浦新さんのサイン
8/20に来館
今回の音声ナビゲーターも担当してました。

12時に入館して、総合展示室は50分見学

北の縄文世界と国宝展は1時間以上見学してました(3往復ぐらいした)

ショップも入れたら、15時ぐらいまでいました。長時間土偶堪能をしました〜♪


おまけ

『北の縄文世界と国宝』広告


チカホ


北海道新聞社