(※まだ昨年2022年7月のことを書いています)

2022年7月13日(水)

今回は空知でガーデンフェスタカード集め(※現在は配布終了済み)

前回の続き

美唄市からの続き、砂川へ向かいます。


砂川市

カラーマンホールとソラスタスタンプのため、砂川遊水地

砂川遊水地は元石狩川

反乱を繰り返していた石狩川の洪水を防ぐためできた蛇行跡。現在はウォーターレジャーも楽しめる憩いの水辺空間オアシスパークとして利用されています。


砂川遊水地センター

砂川遊水地スタンプ ゲット!


ここにはマンホールカードの座標のマンホールがあるのは知っていたが、なかなか行けず

2年前にゲットした『公共配布カード【8】』 以来やっと来れました。


カラーマンホール 発見!

パークゴルフ場入口前にありました。
(下調べしていたけど、分かりづらい💦)
砂川ハイウェイオアシス館と
子どもの国のピラミッド、ピサの斜塔、ストーンヘンジ
マンホールカードとカメラ

ここに設置するより、砂川ハイウェイオアシスの方に設置したほうがいい気がするけど。(カードゲット時、勘違いしてそこで探しました)
唯一砂川ハイウェイオアシスの裏にいる魚が遊水地っぽい?

反対車線の歩道側にはオアシスパークのカラーマンホール(砂利だらけだが……)

砂川駅

歌志内や上砂川の空知炭田から出炭される石炭貨物の中継基地のため、かつては歌志内線と上砂川支線分岐していた。現在は函館線のみ乗り入れする


駅スタンプ

①砂川遊水地と菜の花


②北海道子どもの国 世界の七不思議

世界の七不思議のピラミッドは見に行かないけど、次に北海道子どもの国へ行きます。


砂川ハイウェイオアシス(裏側)

オリジナル自販機


ガーデンとはあまり関係なさそうですけど、こちらでガーデンフェスタカードが配布されています。(道立公園のため?)


カードはこどもの国のレストハウスで配布

ひまわり🌻がいっぱい咲いていました。


ガーデンフェスタカードNo.11

北海道子どもの国 ゲット!!


遊具は遠そうだったので諦めてプールとカメラ

記憶にはないが、小さい頃来たことがあるみたいです。

暑かったので、砂川ハイウェイオアシスでかき氷🍧で休憩

ガリガリかき氷

かき氷はふわふわよりガリガリ派です。


滝川に移動

滝川市

文化公園

D51 297

1939年製造 川崎重工兵庫

新潟区に配属され、秋田、大阪で活躍後、1955年倶知安区に配属。その後、苗穂工場で整備され、1961年から1976年3月の廃車まで滝川区に配属された。廃車後、最後の地である滝川で保存されている。

D51前にはタイルでD51297と書かれている。

屋根付きで大事に保存されている。


他にもは鉄道機器が展示されている。

腕木式信号機、給水柱など


鉄道初心者には何が何だか分かりません。


隣には滝川市郷土館

近くにはタキカワカイギュウの模型(レプリカ)がいる滝川市美術自然史館がある。
(まだ一度も入ったことがない)


滝川市役所

1997年に新しくできた市役所
滝川に似つかわしくない建物……


市役所中に座標のマンホールが置かれている。

菜の花とグライダー

滝川は上昇気流が発生しやすく、航空管制の制約が少ないことからグライダーの飛行場(たきかわスカイパーク)が作られた。

マンホールカードとカメラ


月形町

ソラスタスタンプを押すため

月形温泉 ゆりかごへ


月形温泉ゆりかご スタンプゲット!
月形町のゆるキャラの「ベルテくん」

初ソラスタ スタンプコンプリート!
道の駅 12駅 + 5施設 
炭鉄港カード収集と併せて効率にゲット!

応募箱はスタンプ設置施設にあるので、即この台紙とはお別れ!
応募完了!


昨年の話なので、結果は……


残念ながら、何も当たりませんでした!



月形町

月形の炭鉄港遺産は樺戸集治監本庁舎

『公共配布カードの旅【30-1】』 (中は入っていないが)で訪れたが、今回は北海道の開拓した樺戸集治監(監獄)の囚人たちのお墓参りに行きます。


囚人たちが眠る篠津山霊園

篠津山囚人墓地

樺戸集治監は39年間という短い期間の開設だったが、1046人の囚人が死亡している。

(心臓疾患、衰弱、看守による斬殺41人、作業中事故など)


死亡者の内、24体は親族などに引き取られたが、残る1022体は近くにある墓地に埋葬された。当時は3〜4箇所にまとめて埋葬され、1972年旧樺戸監獄本庁舎が北海道行刑資料館として使用されるのを機に、囚人墓地の調査が始められ、1981年から1984年の3年間で現在の墓地に整備


囚人墓地の管理と整備は、月形刑務所の受刑者が担当している。

お墓の写真撮るのはいかがなものかと思いますが、北海道の基礎を造った方々の記録として残しておきます。


【今回入手した公共配布カード】
ガーデンフェスタカード : 3枚

  3 枚      ゲット!!