引き取った時は全身に毛玉が点在して
広い範囲でフェルト状に皮膚を覆っていた被毛。
毎日のグルーミングで少しずつですが順調に入れ替わっています。

マルちゃんの負担にならないようにゆっくり、と思っていますが、
昨日は急に一気に進みました。

びっくりな光景なので、記録にとめておきます。

{8D0ADC8F-68C2-4F74-B8B3-C4B95B23F2B6}

{5229F344-D0E5-4432-A61E-87E829211FCF}

{0CD27217-33D4-41E0-8161-9144CAD3B3B1}

{6BC32779-51D5-43D1-8C67-80BBEE9C1A70}

指が入ってるまわりが
毛玉からフェルト状に固まってしまった被毛。

健康な濃い色の毛が生えてきて、
毎日ブラシでとかすことによって
離れて浮いてきた状態!

この後ハサミで被毛の穴を切り、
ゆっくり離していきました。

{CD2BD23D-2A2B-4E1B-9E02-5461CFF9FBA5}

先日テレビ番組の志村どうぶつ園で
福島に7年も取り残されている黒くて大きくて可愛いワンちゃんのくうちゃんが
嵐の相葉くんらによってグルーミングされていましたが、
そのはがれた毛もこんな状態だったのが印象的でした。
(あのワンちゃんのこれからが気になってしょうがないけど、、、(;ω;))
やはりお手入れも愛情込めて人の手で行わないと
ペットたちはたちまち困窮してしまう。

あのワンちゃんにまた幸せが来ますように。

うちのマルちゃんもこの毛玉の被毛が全部はがれて、
気持ちよく皮膚まで指が通るようになりますように。

でももうすぐな気がするよ^ ^