まいどっ!









うちで累代した鈴木さん達。


東ってやっぱり難しい!

いくら突き詰めてもやはり欠点が見えてくる。




当歳で良くても意味がない。

二歳…やっぱり三歳にピークを持っていきたい!




けどね、僕には無理だわーw

年と共に崩れてきてしまう。




尾型、柄、頭、フンタン、泳ぎ…

あっちが良ければ、こっちがだめで🤣




身体が良ければ、尾がダメで🤣





マブタ君、元気してるかなー?(笑)





ふと思う。

そろそろ自分もオリジナルの東錦が欲しい!





そう、何もこの血に拘らなくても良いのか。

鈴木東、鈴木東錦、って育てるとやっぱり本家本元の東錦に寄せよう、似せようとしてしまう。




鈴木氏が創られた鈴木東錦と同じような素晴らしい東錦が今のままでつくれるわけがない。




この血はこれにてお終い!

鈴木東錦という括りから外れて、好きなように創れる。



来年は新しい血を入れて、新しい東錦創りに挑戦したいと思います!

やっぱり改造しないと自分の思うような魚は出来ないでしょう。



この事を数名の有識者の方とお話しする機会がありまして、「このアズマを辞めるのはもったいないよー!そのまま維持すればいいのにー!」と有難いお言葉をいただきましたが、あれもこれもやって出来るほど東錦は甘くない事も分かっているつもりです。

言う事聞かない若造ですみません(笑)



「僕が還暦を迎える(あと20年)頃までに完成させるから待っててください!」

って言ったら、

「ふじもっちゃんなら2年でできる!待ちきれん!」

って言われたので頑張ります🤣




鈴木東錦とはまた違ったカタチで関わっていこうと思います😘