ニュージーランドより

アレルギー対応食アドバイザーの

福原明日香ですニコニコ

 

先日、息子が誕生日を迎え
とうとう9歳に。
1桁台最後の年になりました。
 
今年は平日に実際のお誕生日があたったので
本人の希望もあって、前倒しの週末に
ラグビーのチームメイトたちと
かるーくお祝いをしました。
 
とくに特別なことををしたわけでもなく
試合後にバースデーソングを歌って、
ろうそくを消して、
ケーキを食べるだけ爆  笑
9歳男子はそれで満足だったみたい。
 
 
バースデーケーキは
毎年手作りしてます。
 
誰でも安心して食べられるように
グルテン(小麦)/乳製品/卵を使わない
スポンジケーキをベースにして
その時の本人が好きなものをテーマに
デコレーションしてます。

チョコカップケーキ過去のケーキ例チョコカップケーキ




今年は、息子が好きな小説の
「Wings of Fire」をテーマにしました。
 
チョコレートスポンジで
ヴィーガンバタークリームを挟んで
赤(ピンクっぽくなったけど)、黄色、白の
フォンダントでマーブル柄を作って
ケーキを包み…



その上に外注した食べられるプリントアイシングを
乗っけて、チュッパチャップスで飾って(笑)




今年は時間がほんとに無かったので
超シンプルになってしまいました汗
それでも、本人にも周りにも喜んでもらえたので
ひと安心。
 
年々、今年はどうデコレーションしようか
難しくなってきてます…あせる
 
だいたい誕生日の3か月前くらいから
今年のケーキの希望を調査し始めるんですが
好きなものがコロコロ変わりすぎて…
1か月前には、「今年はこれで!」と決めて
外注できるものは注文して
準備しておきたいんですがね。
 
そういうことを息子にいうと
「そんなの知らんがな」と
尖って言い返されるお年頃になってきました。
かわいくねー笑い泣き
(いや、まだとってもかわいいですラブ
 
でも、来年は節目の10歳になるので
もう少し大きくパーティーしてほしいようで
すでに来年の希望を出してきてます。
気が早い…笑い泣き

 

下矢印みんなで話そうハートアレルギーっ子を持つママさんたちのFacebookグループ