ニュージーランドより

アレルギー対応食アドバイザーの

福原明日香ですニコニコ


明日から子どもたちの

ラグビー地区トーナメントが始まります。


今シーズン第1戦目は

昨年準決勝でめっためたにされた強豪チームと

ぶつかります…ガーン


とはいえ、準決勝に進む4チームは

総当たり戦でのポイントで決まるし

去年ボロボロだったのは

選手のほぼ全員がインフル明けだったという

最悪のコンディションでの試合だったと

思いたいので

誰も病気してない今回は勝算アリアリグッ

信じてます。


子どもの試合だから、そんなに勝ち負けに

こだわらなくても…アセアセってよく言われるけど

いや、やっぱり勝って欲しいのよ爆笑

子どもたちよりも、親の方がドキドキしてます。


さてさて前置きはこれくらいにしまして。


子どもたちの試合後には

今回の試合での優秀選手の発表があります。

お互いに相手チームから

「この選手はよく頑張ってた❗」という

選手を3人選んで表彰するんですよ。


そして相手チームとの交流会があるので

試合をホストしている側は

食事(軽食)を用意。


試合会場のクラブルームには

キッチンもあるので、そこで保護者が集まって

料理をすることもあれば、

家から1品持ち寄りになることも。


明日の試合は、息子たちのチームの

ホームゲームになるので、

こちらがホスト。


今回は1品持ち寄りとなったので

我が家からは、子どもたちにも人気の

「巻き寿司」で寿司


巻き寿司やおにぎりって、

具材や調味料さえ気を付ければ

ほとんどの人が食べられるよねキラキラ


グルテンフリーだし、

乳製品フリーだし、

卵フリーだし、

ナッツフリーだし。

ツナとかサーモン使わなければ

魚アレルギーでも大丈夫だし。


お寿司持っていったら

「スーシーキラキラキラキラキラキラ(外国人風に読んで爆笑)」

ってテンション上がるし。


今回の具材は無難に

照り焼きチキン、キュウリとにんじん。



皿に盛る、というよりも

タッパーの蓋を皿代わりに…笑い泣き

そして本体を蓋代わりに。

こんな感じで…



すると持ち運びも簡単で、

型崩れもしないし、

気軽なパーティーだったら

わざわざお皿に盛り付け直したりしないで

そのまま出すので、洗い物も少なくて便利笑い泣き

ずぼらでスミマセン。


ちなみに私、ケーキ類も

この要領で持ち運びします。

箱から出すときにクリームとかが

手に付く心配がないので…爆笑


それにしても、かわいい飾り寿司の作り方を

学びたいなー。

そしたらもっと華やかなプレートになりそう赤薔薇

よし、作り方調べてみよう🎵



下矢印みんなで話そうハートアレルギーっ子を持つママさんたちのFacebookグループ