ニュージーランドより

アレルギー対応食アドバイザーの

福原明日香ですニコニコ

 

2024年になっちゃいましたね~。
今年は、珍しく仕事のシフトの関係上
大晦日と元旦の2日間、休みだったので
クリスマス同様、ちょっと食事に
気合いを入れてみました。
 
とはいえ、年越しやお正月を特別な食事で祝うって
ニュージーランドでは、まずしません。
クリスマスが盛大だしね。
年越しは、飲み屋でカウントダウンライブが
あるくらいで、家でまったり、というより
外を出歩いてパーティー!って感じ。
 
でもね、今年はめったにない2連休で仕事休みだし、
これはチャンス!と思いまして
ならば、今回は私の地元沖縄の郷土料理で
攻めてみようではありませんか!
 
大晦日の年越しそばに「グルテンフリー沖縄そば」
元旦の食事に「沖縄の正月料理シンプルバージョン」を
作ってみました~!!
 
実は、沖縄って年越しそば食べるようになったのも
比較的最近だし、おせち料理ってのもないです。
それでも「正月料理」といってお祝い時に食べる料理は
あるので、今回はそれにチャレンジしてみました。
 
いやぁ、めんどくさかった(笑)
仕事休みじゃなかったら、絶対してない。
これを毎年きちんと実行している皆さま、
本当に頭が下がります。
 
ということで、今回と次回は
年末年始にガンバッた記念として
作ったものを書き留めておきます。
来年もするのかわからないし。
 

 

年越しそばは、沖縄そばでしょ!

沖縄の年越しそばといえば、

やっぱり沖縄そばですよ。

 

柔らかく煮込んだソーキ(スペアリブ)とか

甘辛く煮付けた三枚肉をのっけたり

かまぼことか、紅ショウガも一緒にね。

 

ちなみに今回、具材にチョイスしたのは

・三枚肉の煮つけ

・かまぼこ

・ショウガ

 

思い出しただけでお腹が空いてくるくらい

私は、沖縄そばが大好き。

 

ですが!沖縄そばに使われている麺が

小麦粉使用!

 

11月から仕事を突っ走ってきたおかげで

疲れはたまっているし、

免疫機能も低下してきていて

グルテンへの反応が

半端なくなってきているので

普通の沖縄そばでは食べられない!

 

当然ながら沖縄そばが

ニュージーランドで売っているわけでもないので

これは作るしかない!!

もちろん、グルテンフリーで!!

 

手持ちのレシピと家にある粉たちを眺めながら

沖縄そばっぽくなりそうなものをチョイス。

 

今回使った粉は「ひよこ豆粉」です。

色も黄味がかっていて、沖縄そばに似ているかなと。

 

生地をのばして切るのが

ちょっとめんどくさかったので

そこはパスタマシーンの登場。

 

フェトチーネの太さで切りました。

 

 

 

三枚肉の煮つけは、かたまり肉よりも

冷凍のスライスされたものが安かったので

それを買ってきて作ったので

時間もかからず。

 

かまぼこは、もちろんニュージーランドの

こんな田舎に売っているわけがないので

自家製で

魚を買ってきて、すり身をつくり、

形を整えて、蒸し器で蒸す。

「無いものは作る」海外在住あるある精神で

作り上げました。

 

いやぁ、作れるもんだね。

かまぼこが意外と簡単に作れることが

判明したので、ちょっとあれもこれも

試してみたくなっちゃったわ。

それは、また今度挑戦しよう。

 

ということで、出来上がったのがこちら!

 

沖縄そばっぽくみえるかな?

フェイスブックに載せたら

褒められた爆  笑グッ

 

息子も食べてたけど
やっぱりひよこ豆の豆っぽい味が
麺に残っているんだよね。
「おいしいけど、おかわりはできないな」って
言われたガーン
 
調べたら、ひよこ豆の種類や新しい/古いでも
味が強かったりするらしい。
なるほど。
 
あとは、もうちょっとモッチリしてたら
よかったかな。これは次回への課題で。
 
でもこれで、グルテンフリーの沖縄そばが
作れることが判明。うふふ。
また作っちゃお。
 
次は、お正月料理について書きます。
今日はここまでラーメン
 

 

下矢印みんなで話そうハートアレルギーっ子を持つママさんたちのFacebookグループ
 
下矢印ストアカ講座もやってます音符
 
下矢印お得な情報がイチ早くお手元に届くLINE公式アカウントはこちらから
Add friend