ニュージーランドより

アレルギー対応食アドバイザーの

福原明日香ですニコニコ

 

このブログを書いている現在、
ニュージーランドは24日になったばかりです。
 
眠い…
 
普段、仕事の関係で午前3時には起床するのに
なんでこんな時間まで起きているのか、というと…
 
①実は偶然にも今日から3連休で時間がある。
②みんなが寝るチャンスを待って
クリスマスプレゼントを包んでいたから。
③25日のクリスマスパーティーに出す食事の準備を
しているから。
 
さぁ、どれでしょう?
はてなマーク
はてなマーク
はてなマーク
 
正解は、①、②、③の全部です爆  笑
 
 
では、順番に解説を…(いらない?)
 
①「3連休である」
日本では、クリスマスと言えば
飲食店も猫の手も借りたいくらい大忙しで
それこそ稼ぎ時ですが、
ニュージーランドは違います。
飲食店、閉まります。

 

クリスマスは、家で家族と過ごすのが主なので

みなさん外出しません。

家で朝からパーティーします。

なので、スーパーや量販店などは

クリスマス時期は忙しいですが

飲食店は暇です。

 

ヒマなのに、お店開けてても

人件費もったいないし。

それに、

店員も家族と一緒にクリスマスを祝う権利がある

ので、お店閉めてるとこが多いです。

スーパーも半日とかで閉まったりもします。

 

余談ですが、クリスマス当日(25日)は、

法律によりお酒が買えないので、お酒屋さんも閉まります。

スーパーのお酒コーナーでも買えません。

 

そして26日は、「ボクシングデー」といって

別の公休日にあたります。

この日は、飲食店でも開けているところはありますが

私の働いているカフェは、

「クリスマスの翌日で、スタッフほぼ二日酔いしてるだろうし

むしろ27日から1月末まで、超繁忙期で

スタッフに休みあげられないから、今で休ませよう」と

26日も休みです。

 

ということで、カフェで働いている私は

25日、26日と休み。それに加えてシフト上の都合で

日曜日も休みなので、今年は3連休なのです。

 

 

はい、次爆  笑

 

②クリスマスプレゼントを包んでいた

今年、夫と息子の他に、

同居人と夫の同僚も一緒に

クリスマスを祝う予定です。

 

実は、我が家、シェアハウスをしてます。

家の中の空き部屋を貸して、

キッチンやシャワー、トイレなどは

共同で使ってます。

(いわゆる間貸し、っていうもの?)

 

今住んでいる方、去年からいらっしゃるのですが

去年は、クリスマスはご実家に帰られたので

一緒にパーティーはできず。

でも今年は、先週すでに家族パーティーを

終えたので、私たちと一緒に過ごせるとのこと。

 

そして、夫の同僚さんは

若いインド人で、一人暮らしなので

それなら一緒に祝おうと招待しました。

週に1度は一緒にご飯を食べる仲で

息子も懐いているし、もう家族のようなもの。

 

ということで、今年は一緒に祝う人数も増え

その分、クリスマスプレゼントも増えるので

せっせとプレゼントをラッピングしてました。

 

 

では最後爆  笑

 

③クリスマスパーティーの食事の準備をしていた

え、今から?こんな夜中に?

クリスマスはまだだよ?

とお思いでしょうが、

早めに始めたもん勝ちです笑い泣き

 

なぜならば、当日はテンパる。

予想外のことが起こること間違いなしなので

今で準備できるものはしておきます。

 

今年は、

・バーニャカウダ

・チーズボード

を前菜にもってきて

 

・ローストラム

・ローストハム

・グリーンサラダ

・ポテトサラダ

・ズッキーニとツナのサラダ

・グルテンフリーパスタサラダ

・ココナッツパンナコッタ

 

と特に手の込んだものはしない予定ですが

やっぱりクリスマスくらい

なるべく台所に立たずに、家族と過ごしたいので

準備できるものはしておきたいな、と。

 

 

と言いつつも、

私は何を血迷ったのか先ほどまで

今回のメニューにない

イタリアのクリスマスシーズンに出てくる

「パンドーロ」という菓子パンを

グルテンフリー・乳製品フリーバージョンで

試作品を作ってました笑い泣き

 

先日、イタリアの義実家から

クリスマス用の大きな荷物が届きました。

その中に本場のパンドーロも入ってまして。

夫と息子の大好物なんです。

 

ふかふかしたブリオッシュのような

菓子パンなんですが、

グルテンフリーで作れないかな?と

まさかの勢いで

夜中からせっせと捏ねてました。

 

パン捏ね機もあるけれど

さすがにうるさいので、手ごねで(笑)

なので時間も余計にかかりました。

ただいま、冷蔵庫で低温発酵させています。

明日の昼過ぎにはできあがる予定。

 

専用の型も持ってないので

適当にあるものを使ったのですが

粉も違えば、焼き型も違う。

焼き時間の見極めが重要だな、と

ドキドキしてます。

 

これが成功したら、来年のクリスマス前には

ワークショップ開くから爆  笑

 

ということで、トイレに起きてきた夫が

まだ起きてブログ書いている私に

ビックリしてたので、

私もそろそろ寝ます…

眠い…うん、寝よ…zzz

おやすみなさーいスター

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印みんなで話そうハートアレルギーっ子を持つママさんたちのFacebookグループ
 
下矢印ストアカ講座もやってます音符
 
下矢印お得な情報がイチ早くお手元に届くLINE公式アカウントはこちらから
Add friend