ブラジル2年目に入りましたDASH!

来る前にブラジルのことを調べたり
未来予想図を思い描いたり…
を全くせずにブラジルへ来ましたにひひ
期待もせず
不安も持たず
といったところ
だから日々素直に感動もでき
落胆はほどほどで済んでいる

仕事を休職した私が唯一しようビックリマーク
と思っていたことは
働いている時にはなんだかんだと言い訳しながらサボっていたお母さんごはんをマジメに(笑)やろう!!

1年経った今こども達は私のごはんを
好きだと言ってくれます
来る前には特別言われたことはなく
むしろ
ばあばのごはんすきー
と言われていたので
多少は熱意!?が伝わっている!?

ブラジルでも毎日食べたいのは
日本で食べていたようなごはん
でも簡単に手に入らなかったり
買えてもイマイチだったり
無ければ作ろうビックリマークグー
お金は無いけど時間はあるビックリマークにひひ
を合言葉に食いしん坊道邁進中DASH!

ブラジルでの生活は
日本の暮らしと(勝手に)比べて
不便不自由ショック!を感じてしまう
では
今不幸かと言われれば
そうではなく
むしろ幸せだと感じること
幸せに感謝することも
日本にいた頃より多いかも

ブラジルで良い出会いに恵まれ
なんとか1日1日を終え
事無きを得たことに感謝をする

本帰国の日まで
日本にいる人達を想い
今傍らで支えてくれる人達を大切にし
また明日を迎えよう