地震 | 元証券会社ディーラーで現不良デートレーダーの気まぐれブログ

地震

金曜日の引け際に地震が起こってから今日の相場まであまりにも多くの事が起こり、そして考えさせられました。


まずはトレーダーの存在価値について。

レスキュー隊や病院関係者など今回の件を含めて明らかに世の中に役に立つ職業もあれば、プロスポーツ選手やデートレーダーのように自分になにができるのか自問自答するような職業もあるわけで。


結局プロ野球選手が一生懸命プレイして感動をさせることによって貢献するしかないように、デートレーダーはこんなときでも一生懸命トレードして稼いで寄付するぐらいしかないんですね。


しかし東京電力の対応には腹が立ちますね。


あの会社は日本をどれだけ駄目にしているのかと思うのは自分だけでしょうか?


記者会見なんかを見てもふてくされた態度してるし、お役所体質丸出しです。


停電地域の資料などもミスだらけでJALのように一度潰して再生させた方がいいかもしれませんね。


あれを見てると官僚、民間企業で言うとトヨタや野村の傲慢さとかぶる部分があります。


大スポンサーである東電に対して歯切れの悪いコメントばかりのテレビ局。


明らかに報道協定や東電の隠蔽体質や政治圧力のせいで福島原発のライブ画像を流せないのが見え見え。


新聞も当然報道協定のせいで横並びで隠蔽し正しい情報を海外のメディアに頼らないといけない始末です。


柏崎の教訓もまったく生かされていないようですね。


戦争で上層部がのうのうとして責任をなすれつけあって命がけで原発に対応している部下(特攻隊員)の図式の現代版にかぶって見えるのは自分だけでしょうか?