また手数料競争 | 元証券会社ディーラーで現不良デートレーダーの気まぐれブログ

また手数料競争

今回は大和証券が火付け役だったんでしょうか?


2月まで手数料無料キャンペーンを始めたことで12月の信用口座開設件数で大和がトップ。


慌てて(?)SBI証券も新規信用口座キャッシュバックキャンペーンを始めました。


自分も両方開いて使う予定です。


大和はリテール口座を持ってたんですが、営業活動が足りないため自分の場合はネット口座の方が目先はいいのかと思い、この際ネット口座に移行。


SBIは口座は持ってたんですが信用口座の収入印紙代を取られるのが気に食わなかったので現物口座しか開いてなかったんですよね。


ハイパートレードも板乗り遅いので有名だったし、手数料改悪もしましたしね。


ただ今回のキャンペーンがなんと4月末までなので優待クロスや公募ヘッジ用、あるいは長期用に利用することにしました。


現物の手数料が大和の場合とんでもなく高いので間違えないようにしないと。


その点SBIは現物でも手数料がスイング用には高くないので末永く使えそうです。


どこも収益が苦しくなって価格カルテルを結ぶことを恐れていたんですが(実際手数料上げてきてるとこ多いし)どうやら当分その心配はなさそうですね。


早く信用差金決済になるといいですね。


デートレーダーにとっても証券会社の収益にもメリットがあるし。


信用差金決済が正式に決まれば再度信用手数料競争がさらにヒートアップするかもですね。