昨日から、転移性乳がん(リンパ節遠隔転移)治療のため、

分子標的薬と抗がん剤治療が、6年ぶりに再開しました。。。

 

朝9時に病院に到着して、まず化学療法室へ。。。

問診票記入など、説明を受けた後、

診察のため、乳腺外科へ。20分ほど待って主治医の先生からの診察開始、

先日のセカンドオピニオンの先生(元主治医)からのお手紙の内容、説明や、

血液検査の結果を聞き、問題なしということで、

再び、化学療法室へ戻り、体重、体温を測り、リクライニングチェアへ移動。。。

 

6年前に、あんなに痛い思いをして手術して入れたポートは、

詰まってしまって、使い物にならないということで、

血管の出にくい腕からのルート確保です。。。

さすが手慣れた看護師さん、こんな場所にばっちりルート確保ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

1本目、ハーセプチンは60分かけての投薬が始まりました。

再開とは言え、6年近く経っているので初回と同じ、ゆっくり様子を見ながらの投薬です。。。

 

 

60分は割とすぐ経ちました。

 

続いて2本目の、パージェタ、90分の投薬です。

看護師さんは点滴を、手際良く交換されました。。。

聞いて下さったので、交換の合間にトイレにも行きましたニコニコ

 

次は15分間、生理食塩液とデキサート(ステロイド薬)の小さい点滴を終え。。。

 

そしていよいよ最後の一本、ドセタキセルの投薬です。。。

こちらは、最初の数分間様子見で、ゆっくりと点滴を落とし、

問題がないのを確認してから、60分かけての投薬でした。。。

 

とにかく良く効きますように。。。そればかり考えていた、

4時間でした。。。長かった~~~~えーんえーんえーん

 

3本の投薬が終わり、針を抜いてもらいスッキリして、

ケモ室を後にしたのは、15時頃でした。。。

 

副作用を抑える薬などが、12種類もでましたガーンガーンガーン

処方箋をもらいに、薬局で約1時間も待たされ、

病院の敷地外に脱出できたのは、午後16時を過ぎていました。。。

疲れた~~~えーんガーンえーん

 

次回3週間後はもっと時間短縮できるとのこと。。。ほっこり

副作用はどうなるのかどうなるのか、髪の毛はいつまでもつのかな。。。

ドキドキちょっと怖いけど、

できる限りは、今まで通り過ごして行こう。。。ニコニコニコニコニコニコ

 

今日一日ずっと、付き添ってくれたパートナーの彼に、

お疲れさまニコニコニコニコニコニコと感謝です。。ニコニコウインクニコニコ