長かった連休も終わり、

一昨日やっと、、、っていうのも変ですけど、

病院に行ってきました。。。薬

 

がん相談支援センターでの、相談予約を13時にしていて、

認定看護師さんと、ソーシャルワーカーさんに、

重粒子線治療のことや、セカンドオピニオン、

高額医療費制度のことなどを聞いてきました。

 

その後、血液検査のため採血室へ行き、

今日は待ちも少なくて、すぐ終わり、

 

15時40分予約で、超音波検査室へ。。。

前回、3月7日に検査してくれた同じ技師さんでした。

その技師さんも、私の自覚症状が、

『いつから?前は何も見つからなかったのに、

再検査になって、ビックリしています。。。」と言いました。

 

前回同様、話しをしながら和やかに検査は進み、終わりましたニコニコ

 

すぐ後から、主治医の先生の診察で、

先ほどの、超音波検査の結果や今後の治療方針を話されました。

結果、私のガンは、

鎖骨上リンパ節、頸部リンパ節に、10個近くあるとのこと、、、

なので、手術はもちろんのこと、重粒子線治療も現段階では、不可能、適応外、

予定通り、20日から化学療法のみでの治療ということでした。

薬剤はハーセプチンとパージェタの2つの予定でしたが、

広範囲ということと、複数あるということで、ドセタキセルも追加に。。。

「生存率に関わりますので。。。」という先生の言葉が霞み、

あー。。。またウイッグ生活か~、、、ガーンガーンガーン

という気持ちで、がっかりな気分になりました。。。

しかも。。。今回は抗がん剤投与の期限が、無期限と聞いて更に。。。ガーンガーンガーン

 

セカンドオピニオンのためのお願いを済ませ、

次回、心臓エコーの予約をして、長時間かかった病院を後にしました。。。

 

次男がくれた御守りを握りしめて。。。

長い戦いが、始まっています。。。

「負けへんで!」