おはようございますひまわり

ずっと前から気になっていた南部鉄器の鉄瓶。


味良し、身体に良し!といいことづくめらしいのに取り扱いがなんだか難しそうなので、悩んでは保留、悩んでは保留にしていました汗うさぎ


あと実はあの独特なアラレ模様が若干、苦手だったり…真顔集合体恐怖症ではないけどなんだか苦手。


そうしたら、最近は色々なデザインの鉄瓶があるんですねびっくり

ちゃんと錆びさせずに使えるかな〜アセアセと迷いに迷いましたが、結局、コロンとしたフォルムが可愛いこの鉄瓶を購入してしまいました飛び出すハート



及源の南部鉄器 鉄瓶 八千草(1.2L)


ネットで鉄瓶の育て方を研究して、私も大事に育てていきたいですウインクグッ

まずは湯垢づけの為にエビアンを買いに行こうブルーハート



ついでに偏食娘のお弁当お弁当



超偏食で、食べられるものがかなり限られている娘えーん

幼稚園は週2でお弁当の日があります。


量は変われど、プレ&年少から毎回、同じおかずのお弁当爆笑

でも2つだけ、年中になってから入れられるようになったものがありますチョキ


ダイヤグリーンごはん(110g)

今までふりかけご飯だったのが、わかめご飯が食べられるようになり、3この🍙のうち1つはわかめご飯にしています。


ダイヤグリーンアンパンマンの高野豆腐

以前は食べられなかったのに、食べられるようになりました。

ほとんどタンパク質を食べないので、1週間に2回は作ってます。作るというよりは、添付の出汁で煮るだけ(笑)


あとはずっと同じで、

ダイヤオレンジ甘い卵焼き


ダイヤオレンジイシイのミートボール(お肉はこのミートボールか某焼き鳥屋のつくねしか食べない。あ、あと鶏そぼろもご飯に混ぜ込めば食べられる)


ダイヤオレンジ枝豆2粒(お弁当に入れればギリギリ食べる。家では食べない。)


ダイヤオレンジ皮なしソーセージでタコさんウィンナー1こ(これも家では食べない。)


ダイヤオレンジ焼き芋(南瓜餅の下に隠れてる。家ではあまり食べない。)


ダイヤオレンジ南瓜餅

南瓜餅は型抜きするおかげか、娘が食べてくれます。

多少??はお弁当の彩りになるので、切らさず常備。



いつも抜き型の花1枚とハート2枚が抜ける大きさの楕円形で焼いて、一枚一枚をラップに包んで冷凍雪の結晶


まぁ食べないものは食べないので、気長に、気にせず、娘が食べられるものだけを楽しく食べさせたいと思います笑い泣き成長すれば自然と食べられるものが増えると切に信じています!!



先週は娘が風邪をひいて3日間休み、今週は息子が軽い鼻風邪をひいてます魂

つい子どもが寝た後はネットを見たりダラダラしたりして睡眠を削ってしまうので、私も早く寝るのを意識したいと思いますふとん1

それではニコニコ