こんにちは moguです。

訪問ありがとうございます。

 

現在 仕様決め真っ最中のマイホームですが

過去に遡ってハウスメーカー探しを

書きたいと思います。

 

当時のことを思い出しながら書いていますが

すでに記憶が曖昧なところもあります・・・赤ちゃん泣き

 

 

スーモカウンターへ行く

 

私たち夫婦のハウスメーカー探しは

2023年夏にスタートしました!

 

早速 近くのスーモカウンターに予約を入れて

話を聞くことにしました。

 

お家づくりの基本的な流れを聞いた後

いくつかのハウスメーカーに

見学予約を入れていただけることになりました。

 

スーモカウンターのお姉さんには

『あまりたくさんのハウスメーカーさんを見学すると

決めきれなくなってしまうお客様が多いので

2~3社の見学をお勧めします』

と言われました。

 

しかし私たち夫婦は

・鉄骨・木造どちらも見たい

・価格帯も幅を持たせてほしい

・各社の違いを見てから決めたい

とお願いした結果 次の6社に行くことになりました。

 

・積水ハウス

・へーベルハウス

・ミサワホーム

・三井ホーム

・住友不動産

・アイ工務店 

スーモカウンターで予約して良かった点は主に2点です。

 

二重丸1日に複数社見学するスケジュールを立ててくれる

 

私たちは6社を2日間に分けて見学しました。

1日あたり1つの展示場で効率よく回れるよう

スケジュールを組んでくれました!

 

二重丸事前に営業さんに基本情報を伝えてくれる

 

飛び込みで住宅展示場を見学する場合

基本情報等を用紙に書く必要がありますが

事前にスーモカウンターで話した情報を

各ハウスメーカーの営業さんへ伝えてくれているので

その手間が不要でした!

 

個人で見学予約する

 

後日 私たち夫婦がもともと気になっていた

2社にも見学予約を入れました。

 

・一条工務店

・地元工務店

一条工務店については

スーモカウンターで取り扱いがありませんでした。

 後日 実際に一条工務店の営業さんに聞いたところ

『一条工務店はその分の広告経費を削減している』

ということでした!

 

以上の8社でハウスメーカー探しがスタートします!





 

次回は各ハウスメーカーについて書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました飛び出すハート