スラマッ マラム~。






「タダより高い物は無い!!」って、言葉聞いた事あると思うのですが・・・。

日本で生活していた頃は、「ふ~ん」って、ぐらいの感じでした。

分かってはいるけど、切々に実感した事が無いと言うか・・・。

うまく表現できませんが。




バリ島で生活するようになって、実感するようになりました。



よくバリ人の友達に「タダより高い物は無いよ。」って、言われます。

最初は、「そうだね~。」ぐらいの感じでした。

この友達に会うと、この言葉結構言われるんです。

何回か言われて行くうちに、「タダより高い物は無い。」の後に「気をつけなね~。」って、付くようになりました。



そして、バリ島に住んで数カ月が過ぎた頃から、バリ島のいろんな事が少しづつ分かり初めて来て、友達もそこそこ出来た頃、この言葉を実感し始めるように・・・。



ローカルの友達と仲良くなって、ご飯とか食べに行ったり、飲みに行ったりすると、最初は大抵お金を払ってくれます。

もちろん、ローカルなのでお金もそんなに持っていないと思うし、のちのち変な事とかあったら嫌なので、「あたし払うよ。」って、言うと「大丈夫。」と返ってきます。

なので、「自分の分は、自分で払う。」と言っても、「大丈夫。」って・・・。



最初の何回かは、自分の分だけだったり、あたしの分も払ってくれたりします。

っで、だんだん自分の分も払わなくなっていくのです。

っで、気が付くと「あのお酒が飲みた。」とか「あれが欲しい」と言うようになります。



しまいには、「お金かして~。」って・・・。


最初は、金額も少なくRP20000(150円ぐらい)だったりするんですが、だんだん金額も上がっていきます。

貸すと言っても、返って来ないと思った方がいいかもしれませんね。



ひどい場合には、「お母さんが病気で入院しちゃったんだけど、お金が払えない」とか、「兄弟が事故にあったけど、病院代が払えないから、病院に行けない。」などと言ってくるらしいです・・・。

貸してしまうと、返って来なかったり・・・・。

トラブルになってしまう事があるみたいです・・・。



あたしの場合は、トラブルになったり、面倒な事は極力避けたいので、ちょっとでも変と思うと、音信不通にします。

「あれが欲しい」、「これが欲しい」なんて言われたら、終わりです。

この人「お金目当てだな!」って、思ったら速効です!!

なるべく、変な人には係わりたくないもので。



まさに、「タダより高い物は無い。」ですよね。

最初は、ローカルも優しかったり、お金を出してくれたりですが・・・・。

のちのち、トラブルになる事も多いので、気を付けて下さいね。



もちろん、ローカルが全員って事ではありません。

ただ、中にはこんな人もいるので・・・・。









ブログランキングに参加しています。

ポチットご協力お願いします。


コチラ  コチラ  コチラ

にほんブログ村 海外生活ブログへ






こちらも宜しくお願いします。


  コチラ   コチラ   コチラ