第21回目は稲城&調布
まずはクラブのご紹介。
☆東京ヴェルディ☆
昨季はで5位。 16勝11敗11分け 69得点 45失点
69得点は昨季のJ2では1番の得点数。2位がサガン鳥栖の68得点、3位がFC東京の67得点。
☆スタジアム情報☆
味の素スタジアム
収容人数は49,970人
すごいね~。
☆アクセス☆
■京王線飛田給駅から徒歩5分。
近いね~。
☆VS東京ヴェルディ試合日程☆
10月14日(日)@味の素スタジアム
(開始時間はまだ未定)
それでは本題
今回はヴェルディの地元稲城市と、味スタがある調布市をピックアップ。
まずは稲城から
☆稲城梨☆
東京での梨の生産の中心は稲城市。その稲城市で作られているのが「稲城梨」
みずみずしく上品の甘さが特徴です。この梨は非常に生産量が少なく、「幻の梨」と言われているとか。
8月下旬が旬のこの梨。それなりにお値段もするようですが、一度は頂いてみたいものです。
☆高尾ふどう☆
高尾山にちなんでつけられたこのぶどうは巨峰を親とする大粒の種無しぶどう。
先が尖っていてラグビーボールのような形をしているのが特徴です。
8月下旬から食べることができますが、最近は贈答用の高級ぶどうとして定着していて、なかなか手に入りづらいかも。
稲城梨とともに「JA東京みなみ」もしくは地元の生産農園にお問い合わせください。
続いて調布。
鳥取県境港市出身の水木しげる先生は調布市在住。ということで調布は鬼太郎に関する商品がたくさんあります。
☆鬼太郎茶屋☆
調布にある深大寺の門前にある鬼太郎茶屋。
1階には鬼太郎のグッズや書籍が置いてあり、妖怪メニューがある喫茶コーナーがあります。
お品書きとしましては
・目玉のおやじの栗ぜんざい
・ぬり壁みそおでん(鳥取県大山山麓の有機こんにゃくを境港の老舗手作りみそで)
・一反もめんの茶屋サンデー(大山牛乳を使用した盛りだくさんの和風サンデー)
など、鳥取県のものを使用した商品になっています。この辺も嬉しいですね。
2階には水木しげる先生の紹介や妖怪フィギュアを展示する妖怪ギャラリーがあります。
食べて楽しい、見て楽しい。盛りだくさんの鬼太郎茶屋。お子様や鬼太郎ファンには必見です。
営業時間:10:00~17:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌火曜日休)
☆妖怪焼き☆
調布の障がい者施設が運営しているベーカリー&カフェ「ふぁんふぁーれ」さんが出している人形焼き?それが妖怪焼き。
種類は全部で6つ。
・ねずみ男・・・抹茶生地の黒ごまあん
・鬼太郎 ・・・目玉おやじ入り粒あん
・砂かけ婆・・・カスタードクリーム
・子なき爺・・・チョコレートクリーム
・ぬりかべ・・・焼きそば入りお好み焼き
・猫ムスメ・・・クリームチーズとフルーツソース
これは1つずつ買ってコンプリートしなきゃじゃないですか。
☆アクセス☆
調布駅北口の交差点を左折し500mくらい。(徒歩7分)
小島町一丁目と下石原一丁目の交差点の真ん中くらい。
営業時間:8:00~19:00(妖怪焼きは10:30~)
定休日 :日曜日・祝日
試合の日はお休みなので、お時間のあるときにどうぞ。
☆深大寺そば☆
由緒は色々あるが、江戸時代に土地が米の生産に向かなかったからという理由で、小作人がそば粉を寺社に献上、寺社はそれでそばをうち、客にもてなしたという説が有力?
深大寺には20数軒のそば屋さんがあるということで、是非食べ比べてみてはいかがでしょうか。
☆プロペラカフェ☆
味の素スタジアムのすぐ先には調布飛行場が。
そこにあるのがプロベラカフェ。ドリンクメニューだけでなくフードメニューも充実。
なんといってもここの魅力はお店のすぐ横に飛行機の格納庫、滑走路があること。
飛行機を見ながらお茶して、食事をして。乗り物好きにはたまりません。
さらに店内にはフライトシュミレーターがあったり、飛行機の模型も展示。
お子様連れにはさらに楽しめること間違いなしです。
デーゲームの時は帰りの混雑を避けて、試合後にちょっと一休みというのもよいのでは。
営業時間:10:00~19:00(年中無休)
と進めてきましたこの企画もついに第21回目を終えることが出来ました。
J2は全部で22クラブ。ということは・・・。
残るは我らがFC町田ゼルビアだけとなりました!!
つまり12月21日から始まったこの企画も今度がいよいよ最終回。
最後は最終回スペシャルということで町田の魅力、町田の楽しみ方、町田のお店をなどを2回に分けてご紹介しようと思っています。あのお店も出てくるかもしれません。乞うご期待!!
ということで次回もお楽しみに。