イライラするような日々の中では

マイナスなことばっかり思い出して

その出来事に文句言ったり、いかに自分が嫌な思いをしたかを感情的に再現してみたりすることがある

なんでだめだったんだろう

なんで自分だったんだろう

なんで…って

でも、いくら理由を考えてもマイナスな理由しか出てこない。

それもそのはず、結果がすでにマイナスだから。

そんなときは、なんで?じゃなく、どうすれば?を選ぶといい。

どうすればよかったんだろう?

どうすればこんな気持ちにならなかっただろう?

これからどうすれば…って

結論はもう出てるわけだから、後は同じことをしないためにどうするか

これからどうするか

さらに、そんな気持ちになれないときは

ウキウキしてたとき、ワクワクしてたときのことを思い出してみるといい

そんなときのためにワクワクリストを用意しといてもいい

気持ちはもってきようで変えられる

変え方を知っているかどうかは雲泥の差

変え方を準備しているかはそれを越えた差になると思うよ


今日の本気が未来を描く
ポジティブ