成長の一歩を踏み出すには自分を知る事が不可欠

日頃からあらゆる刺激に対して反応しているけど

自分がどんなものに過剰反応しているのかを意識してみるとわかりやすいと思う


たいていマイナス反応をする事の方が多いと思うけど

過剰に反応することがきっとある


例えば、あなたが「うまくいく」という言葉を聞いた時に

「はっ、うまくいくはずなんてないし」と反応したなら

過去にうまくいくと言ってうまくいった事の方が少ないからだろう

でも、それ以上に過剰に反応する人もいる

「なにいってんの?うまくいくなんていっていくはずないじゃん。そんな事を信じてるからあんたみたいな人になっちゃうのよ。自分がなにいってるのかわかってるの?」

みたいに。
どう考えても過剰だが。実際にたくさんいる。

これは過去にうまくいくのと反対の経験ばかり積んで自信を失ってしまっている反応。

心当たりがあるから反応する。

自分も昔は「暗い」とか「弱い」とかに過剰に反応して勝手に落ち込んでたのを思い出します。

反応は様々。

攻撃したり、落ち込んだり

血が頭にのぼってしまうような怒りを感じた事

反対に、やる気がなくなるほどへこんだ事

そんな事を思い出してみると

何を克服しなければ行けないのか

何に対して一歩踏み出した方がいいのかが

見えてくるかもしれないね


今日の本気が未来を描く