上司が部下のずさんさ加減にイライラしたり、部下が上司のいたらなさに不満を覚えたりなんてよくありますよね。

他にもグループや組織でも同じことが言えると思います。

例えば掃除をしていて、「あー、ここやってないのか~全くあの人は全然見えてないな」
なんて思ったり、接客していてお客さんのニーズに気づけてなく「あー、なんでこんなこと見過ごすんだ」なんてことありますよね。

そんなときは、相手を責めたり、愚痴ったり、陰口を言うんじゃなく、

気づかない相手がダメなんじゃなく、気づけたあなたがすごい。

って思ってみては?

実際気づける人、気配りのできる人が他の人より多く仕事をすることになります。
それを損と考えたらそこまで、それがわかってもやり続けられる人が昇進したりら評価されたりするもんなんです。

すぐには結果は来ないけど、必ず誰かが見てるもんです。

自分をもっと自分が認めて行動し続けたいですね。


今日の本気が未来を描く