嫌なことがあったとき、どうしてますか?

たいていはひとに話したり、うさを晴らしたり、落ち込んだりしますよね。

後は、何度も何度もその嫌だったことを頭のなかで反芻してはまた嫌な気持ちになっていく。

それは、想像するものが自分のなかで決まってるから。


ちなみに、嫌なことがあったとき、気持ちを切り替えるためにどうしてますか?


こう質問すると、いつもどうしてたっけなーと思い出しますよね。

そう、うまく改善できたときのパターンもだいたい決まってる。

うまくいくも、いかぬもどっちのパターンを想像するするか次第。


だから、自分自身と葛藤するときには、昔うまくいったことがあったときは何してたっけな、とうまくいったパターンを思い出すのがいいんだと思う。

いい質問を♪


今日の本気が未来を描く