役割と言えば、自分がが何に向いるからこれをやろう!という前向きな役割以外にも

割り当て

という意味合いもある

でも、その人の本質とずれた割り当てをすると大変なことになる

例えば、学生などが自分の友達にこんな割り当てをしていたとしたらどうだろう。

Aちゃんは、私の話をよく聞いてくれるから聞き役!!

Bちゃんは、こころが広いから相談役!!

Cちゃんは、趣味が合うからよく遊ぶ役!!

こんな役割を自分で勝手に決めてしまうなんていうことがよくある。

人間関係の歪みもこんな勝手な思い込みから始まったりするもの


たとえばどうだろう、A ちゃんが話を聞いてくれるから聞き役と決めたのだが、実は単に言い返したりすることができないだけかもしれない

本質的な所を理解することでお互いが気持ちいい関係を作りたいものだ


勝手な割当てじゃなく、前向きな役割を♪


今日の本気が未来を描く



Android携帯からの投稿