1歳頃の薄毛は気にしなくていい? | もんみ家の子育て★あれこれ 奮闘記

もんみ家の子育て★あれこれ 奮闘記

~結婚・出産・子育て・離婚・美味しいもの☆その他もろもろ独り言~

写真データを整理していたら

 

息子のつんつるてんだった時の写真が出てきました。

 

 

この頃、生後11か月。

 

 

正直私たちは心配していました。

 

 

 

頭のうすさを・・・。

 

 

なぜなら、生まれたばかりのとき

 

息子はもっとフサフサでした。

 

ほらね。

もうちょっとだけだけどさ。

 

 

でも大きくなるにつれて

 

黒かった髪の毛がちょっと茶色っぽくなったかと思ったら、

 

その後サイドの毛がうすくなり、

 

 

キューピーみたいになりました。

 

元旦那がオーストラリア人だったので

「そういうもん?」て聞いたら

「俺はフサフサの美男子だった」って言うから

 

風邪をひいて小児科に行った際に、

「それ(風邪)よりもどんどんハゲていくんですけど」

って相談しました。

 

お医者さん曰く

 

「気にしなくて良い」そうですキラキラ

 

 

個人差はありますが、

生まれた時に生えていた頭の産毛は、

 

1歳頃までに全部抜けるのだそう。

 

元から結構うすい息子のような場合は

このようにツルツルの時期がくるそうです。

 

逆に、息子は元々うすかったけど

フサフサの子はびっくりしちゃいますよね。

 

ただ、部分的にツルツルになったり(十円ハゲのように)、

皮膚の異常を伴う場合は

違う可能性もあるので受診が必要とのこと。

 

そうでなくても「本当に大丈夫かな?」と

心配になりますよねあせる

 

1歳の頃は市町村の定期健診やワクチン、

よく風邪をひいて小児科受診など

診てもらう機会がたくさんあります星

 

その時についでに相談するのが

一番安心ですかね~キラキラ

 

 

しかしこのキューピーヘア、

うちは大分長く続きましたにやり

 

もちろん今ではちゃんとフサフサなので

心配していた当時が懐かしいです。