恒例のランチ会爆笑

 

 

 

 

 

 

今回は東京・芝公園にある

とうふ屋うかい

 

 

 

 

 

 

お店の前は東京タワーを撮るのに

絶好のロケーション

 

 

 

そのためなのか

行きも帰りも大勢の外国の方々が

 

 

 

お天気もいいから撮影日和

いい写真撮れたかな

 

 

 

それでは店内に入ります~

 

 

 

 

 

 

門をくぐると緑がとっても豊かで

気持ちがいい照れ

 

 

 

 

 

 

階段を下り

 

 

 

 

 

 

振り返ると

 

 

 

 

 

 

大迫力の東京タワーキラキラ

 

 

 

こんなに近くに見えるなんて

感動お願い

 

 

 

 

 

 

数寄屋造りの店内

 

 

 

 

 

 

綺麗に手入れされた中庭と

お部屋も素敵なしつらえ

 

 

 

 

 

 

 

季節ごとに変わるようで

このときは端午の節句にあわせて

 

 

 

五月人形とこいのぼり

 

 

 

 

 

 

こちらは昇龍

滝を上る鯉が可愛い

 

 

 

店内を見ながら奥に進み

 

 

 

今回のお席

中庭の見えるテーブル席の個室へ

 

 

 

 

 

 

大きな窓からは素敵な中庭が見渡せ

 

 

 

 

 

 

個室なのでまわりが気にならないうえ

 

 

 

都心とは思えないくらい

とっても静かで落ち着きます

 

 

 

ゆっくりお料理を味わってきました

 

 

 

今回のお料理は

平日限定の昼コース 竹

 

 

 

 

 

 

加賀ゆず蜜を頼んで

近況など話しながら待っていると

 

 

 

 

 

 

最初のお料理

寄せとうふが運ばれてきました

 

 

 

 

 

 

まずは何もかけずに

 

 

 

 

 

 

続いて豆乳+だし汁で

 

 

 

 

 

 

お豆腐を堪能していると

名物のあげ田楽がビックリマーク

 

 

 

葱をたっぷりのせて

いただきます爆笑

 

 

 


 

 

 

焼八寸

 

 

右上から時計回りに

ます柚庵焼と蕗の薹・はまぐり飯蒸し・えんどう豆すり流し

 

 


 

 

 

季節の信田鍋はたけのこ

 

 

 

 

 

 

お食事

 

 

 

桜海老ご飯

 

 

香の物

 

 

赤出汁

 

 

 

 

 

 

最後の甘味

ぜんざい

 

 

 

美味しかった~照れ

 

 

 

食事の後は店内にある

吉祥庵に移動

 

 

 

 

 

 

今の季節は春苺パフェ

 

 

 

 

 

 

紅茶とセットで

 

 

 

 

 

 

 

 

窓から景色を眺めつつ

素敵な空間で優雅にティータイム

 

 

 

ごちそうさまでしたパフェ

 

 

 

お店をあとにする前に

 

 

 

この小屋で揚げを焼いているようです

 

 

 

中庭をくるりと一周して

 

 

 

 

 

 

 

暫し緑に癒されてきました

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節も紅葉の季節も

きっと素敵だろうねと

 

 

 

また来たいねと

お店を後にしました

 

 

 

 

 

 

ホントに素敵なお店で

来てよかったニコニコ

 

 

 

鍋

 

 

 

 

売店で購入したお土産用のお豆腐。喜んでもらえましたニコニコ