宮古島と伊良部島をつなぐ

全長3,540mの橋

 

 

 

 

 

 

通行料金を徴収しない橋としては

日本最長の橋だそう

 

 

 

 

 

 

タクシーの運転手さんによると

 

 

 

運が良ければ

ウミガメを見ることも出来るとのこと

 

 

 

あとハブがいないと

 

 

 

珊瑚がハブには毒なので

珊瑚で出来た島にはハブはいないのだとか

 

 

 

家に帰ってググってみると虫めがね

 

 

 

珊瑚で出来た島は

土壌がアルカリ性なので生きられない

 

 

 

とか

 

 

 

昔は陸続きだったのでどの島にもいたけど

海面上昇で珊瑚隆起の島は沈んでいなくなった

 

 

 

とか

 

 

 

実際は珊瑚隆起の島にもいるそうですが

いないに越したことはないので

 

 

 

安心して滞在できますニヤリ

 

 

 

虫は多いですが

 

 

 

 

 

 

右側の島は来間島かな

 

 

 

 

 

 

晴れると綺麗な宮古ブルー

電線を気にしてはいけません

 

 

 

伊良部島側からの眺め

 

 

 

ちなみに

 

 

 

風が強いと

通行禁止になるそうですガーン

 

 

 

2泊お世話になるホテルは伊良部島内

絶対通らなければなりません

 

 

 

通行出来て良かった~笑い泣き