病害にやられ出したプリメロ 

梅雨にも入ってないのにうどん粉病が発生しましたえーん
私の畝の中でこのプリンスメロンだけ…

対策として薄めたお酢をかけてるのにどんどんひどくなるばかりガーン

なんでじゃ〜と思い葉っぱをひっくり返すと…
アブラムシ大量発生してました不安

なるほど、、、

アブラムシに吸われ免疫が落ちて、うどんこ病が発生したんですねビックリマーク←推測です

であればまず免疫取り戻すために(推測)アブラムシ対策が先決ですプンプン

 アブラムシ対策といえば、業者に頼むのが一番ですが業者(テントウムシ)はすぐどっか行くのでニームオイルかけることにします…


 

ダイソーのスプレーボトル 

スプレー部分のノズルを回して霧タイプと勢いのあるタイプに変更できますニコニコ
300円でした~

これにニームオイルとお酢をイン

思ったより使いやすいです音譜
勢いのあるタイプにすると噴射でアブラムシを落とすことができますびっくり

換気をよくするためにつるを持ち上げ、ビニールを開けました照れ

完成図 


マルチとツルの間に隙間を作り少しでも換気しようとしていますニコニコ

はみ出したツルはズッキーニの下を通させる作戦です。ズッキーニはそのうち下葉がなくなるはず、たぶん。

スッキリしましたアップ
私は疲れましたが

メロンも出来てきていますドキドキ
畑に来ていたおばさん達もメロンに興味シンシンでしたニコニコ

美味しく出来たらいいんだけどなびっくりマーク

ではまた